私は1年浪人して、河合塾という予備校に通っていた

 私は大学受験に失敗して、1年間、名古屋の中村区にあった河合塾という予備校に通っていた。
 同じ大府市からは、私の他に男性1人と女性1人が同じ河合塾に通っていた。
 2人とも私より2歳年上で、中でも男性は同じ町内なので、歩いていると出会うこともあったし、予備校に通う電車の中でも一緒になることが多かった。
 年上の男女2人は、共に地元の名古屋大学を受験するようだった。
 高校のときの親友が一緒に名古屋大学を受験しようと言うので、私も同じように国立大学を目指すコースの授業を受けていた。だが、私には受験科目が多いのがネックとなり、名古屋大学の受験を諦めせざるを得なかった。
 私は自分の能力不足を知り、受験科目の少ない名古屋の私立大学を受けることにした。
 その大学の英語の試験は、社内放送による英文を3回聞き、その英文に対する問いの答えを答案用紙に書くというテストと、外国人の女性講師が教壇に立ち、はっきりした発音で話す英文を答案用紙に書きとるディクテーションというテストであった。
 なお、ディクテーションというのは、テキストを見ずに相手の話す英語を聞き取って、それを書き起こすというものである。
 加えて、英文のペーパーテストの問題もあり、当然、回答は英語で書くという形式のものであった。
 いずれにしても、リスニングを上達させることが重要だと思い、1年間にわたり、朝のNHKラジオの受験英語を聴き続けた。
 私が受験した年は、モニターテレビに史上初めて太平洋を越えてきた映像が鮮やかに映し出された年で、この歴史的な電波に乗って送られてきたのが、ケネディ大統領暗殺の映像であった。
 私はこの事件や衛星放送に関する英文問題が出題されると思い、それに関する英単語を覚えていった。確か、これまで英語受験問題には登場しなかった【assassinate(暗殺する)】【assassination(暗殺)】【assassin(暗殺者)】とか【satellite broadcasting(衛星放送)】とかの英単語を覚えた。
 また、人の死因の第1位が「癌」になった年でもあったので、【cancer】という英単語も覚えた。
 河合塾の語源を軸にした英語教師の講義が面白かったので、毎回楽しみに聞いていたことが、今でも頭をよぎることがある。
 話は元に戻るが、年上の女性予備校生もその英語の授業を欠かさず受けていた。同じ大府市から来ていた女性なので、互いに意識していたが、1度も言葉を交わすことはなかった。
 だが、男性の方は予備校に来るまでは一緒であったが、なぜか授業で顔を合わせることはなかった。
 私が名古屋の私立大学に合格し、通学するようになってからも、その男性とは同じ電車で顔を合わせたが、女性の方はどこか県外の大学に合格したようで、出会うことはまったくなくなった。
 男性はどうも名古屋大学の受験に失敗したようで、いつも元気がなく、私と目が合うと俯き加減になり、歩幅も小刻みになる。どうも相変わらず、河合塾に通っているようだった。
 私が大学2年となり、3年になってもその男性は河合塾に通っていた。
 私は大学を中退して会社に勤めだしたが、ときどき家の近くで、その男性と会うことがあった。年々、みすぼらしくなっていくように感じていた。
 数年後、たまたま母親と一緒のときにその男性に出会ったので、それとなく母親にどこの人かと訊ねたら、私の家の近くの資産家の息子だということだった。そして名古屋大学を目指して、今も勉強していると母親は耳打ちしてくれた。
 名古屋大学のどの学部を受験しようとしているのだろうか。もう諦めて働いたら、別の生き甲斐が見つけられるのにと、私は正直、そんなことを思っていた。
 その後、私は結婚して新しい家に移ったので、その男性に会うことはなくなった。
 ところが、私が今年、コミュニティ推進協議会の広報誌の編集会議で公民館に行ったとき、偶然、駅前通りでその男性に遭遇した。
 よれよれの衣服を着て、猫背のように前かがみに歩いていた。私と同じような背丈で、髪は薄くなり、白髪が伸び放題であった。
 挙動不審者のように見えるのは、精神的な病を抱えているのだろうか。はたして家族はいるのであろうか。
 私より年上なので、とっくに後期高齢者になっている。初めて顔を合わせてから、半世紀以上も経っている。
 一体、半世紀という年月はその男性に何をもたらしたのであろうか。
 人間の生き方はそれぞれと言っても、余りにも悲しすぎはしないか。
 偉そうに言う立場にはないが、その男性の後姿を目で追いながら、私はそんなことを考えていた。

"私は1年浪人して、河合塾という予備校に通っていた" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。