あの頃も今も、女の人の気持を察するのは得意ではない。 

 なぜ、連日こんなにも暑いのだろう。
 一昨日の木曜日は、3時までアルバイト先で仕事だったが、帰りがけに駅前のロータリー広場のところに表示されているデジタル温度計の数字を見ると、34℃の文字が点滅していた。ただ、真夏のときのように風は淀んでおらず、時折風が体を包み込むようにそよいでいくとデジタル表示されたほどには暑さを感じない。
 私はサラリーマン時代、偶然だが、沖縄出身と北海道出身の部下を同時に持ったことがある。二人の話では、名古屋地方の暑さ寒さは半端ではなく、初めて経験する者にとっては相当きついらしい。沖縄出身者に言わせれば、この地方の暑さは湿度が高い上に風が吹かないから、蒸し風呂に入っているような暑さで、北海道出身者に言わせれば、この地方の冬は逆にいつも風が強くて、その風が寒さを倍増させて、真底身に沁みてくる寒さだと言う。あちこち、旅行してみるとそのことが実感できて、私もなるほどと納得している。
 だが、夏と冬の気候はそんなふうで、特段に過ごしにくい時期はあっても、私はこの地方が好きだ。
 昨日はアルバイト先から帰るとすぐに風呂に入り、外国語学校I.C.NAGOYAの英会話授業に出るために、いつもとは30分ほど早めに家を出た。
 英会話テキストの予習も済んでいたので、別に急ぐこともないと思い、快速電車をやり過ごしてから、普通電車に乗っていこうと思った。普通電車にしたのは座席に余裕があって、ゆったりと行けるという理由もあるが、久し振りに車窓から、JR東海道線の沿線風景を眺めてみたかったからである。3年前にI.C.NAGOYAでビジネス英語を学んでいた頃は、授業に付いていくのが精一杯で、景色を見る余裕などなかった。
 私が浪人生や大学生だった46年前にはなかった駅が二つ増えている。一つは尾頭橋駅で、もう一つは今年3月から営業を開始した南大高駅である。
 尾頭橋駅はナゴヤ球場と競馬のJRA場外発売所のために作られた駅だと言っても過言ではない。当然のことながら、名古屋ドーム完成と同時に乗降客は以前に比べて減少してしまった。
 今年3月にできた南大高駅は、大型量販店の進出と新たに開発造成された区域に高層マンションや一戸建ての家屋が今や建設ラッシュいる状態の中で、今後の乗降客の増加が見込まれて建てられた新駅である。
 共和駅から大高駅の中間に、その新駅は建てられた訳だが、その間の景色はさすがの私も舌を巻くほどの変貌ぶりである。車窓から景色を眺めているとまるで巨大な生き物のような大型量販店の建造物が消えたかと思うと、今度は高層マンション群が目の前に迫り続けて通り過ぎていく。次に目に入ってくるのは、延々と続く一戸建ての家屋群で、緑が多かった町の様相がガラッと変わってしまっていた。
 大高駅までの線路脇のフェンスは真新しくなり、若干、線路とフェンスとの幅も広くなったように思える。そのせいで、3年間、いつも同じ列車で通った高校時代の同級生ケイコちゃんの家付近が車窓から見えなくなってしまった。
 私は突然、高校卒業式の日にケイコちゃんから、「3年間、ISSAくんと一緒の電車で通えて、とても嬉しかった」と告げられたが、先だって、30年ぶりに本棚を整理していたら、高校時代の修学旅行の写真が何枚か出てきて、私は意外なことに気付いた。その白黒写真は、すべて私が撮ったものだが、ケイコちゃんがいつも真ん中にいて、どう見てもケイコちゃんに焦点を合わせていたしかと思えないのだ。
 3年間、いつも同じ電車で通学していて、私も少なからず、ケイコちゃんのことが気に掛かっていた証拠である。恥ずかしそうに目を大きくくるりと開けているケイコちゃんの表情が、今にも私に語り掛けてくるようだ。
 大高駅に電車が停まった。
 二人の孫娘と思われる幼な子を連れて、私と同年代と思われる楚々とした女性が乗ってきた。それまで、ケイコちゃんの家の辺りが確かめられず、がっかりしていた私は、いつの間にか、その女性にケイコちゃんの面影をダブらせていた。
 3ヶ月間ほど下駄箱に入れたままで、汚れっ放しだった私の運動靴がいつの間にか洗濯されていて、きれいになった運動靴の上に、「勝手なことをして、ごめんなさい」と書かれたメモを見つけたとき、ケイコちゃんだと直感したが、私は卒業するまでそのことを確かめなかった。それがもし、ケイコちゃん以外だと判ったら、自分がどれだけ、気落ちするかが分かっていたからだ。
 高校時代の親友、かずみっちゃんに言わせると、「お前なんかにそんなことをしてくれるのはケイコちゃんしかいないよ。彼女の気持も察せずに、礼のひと言も言えねえヤツは、男としてサイテーだ」ということになる。
 あの頃も今も、私は女の人の気持を察するのは得意ではない。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック