ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の歌謡祭には 公園で働く3人のメンバーが出演する

<<   作成日時 : 2017/07/02 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は現在、地元シルバー人材センターの理事と会員97名を取り纏まる地区のブロック長、そのほか市の公園のバーベキュー班のリーダーもやっている。
 そして、同時に市のコミュニティ推進協議会の広報部長代理もやっている。
 コミュニティ推進協議会が開催する最も大きな行事は「夏まつり大会」である。6月9日に第1回夏まつり実行委員会の開催の案内が市役所から届いて、自分がはじめて写真班の班長に任命されていることを知った。班員は3名とのことだった。
 私は広報部長代理というのは、年3回、コミュニティ推進協議会の広報誌を発行することだけが、私の役目だと思っていた。夏祭りの実行委員は寝耳に水だった。
 その後、6月23日に第2回の夏まつり実行委員会が開催され、昨日の7月1日には、全体会議が開かれた。その後も、7月3日、8日、23日と、夏まつりに関するさまざまな会議が予定されている。
 唯一の救いは、7月の会議の時間が午後7からになっていることだ。
 公園のバーベキュー場のアルバイトは7月3日の月曜日は休みなので、さして気にならないが、7月8日と23日は午後から就業日となっている。
 このブログが途切れないように、時間が空いたとき、こまめに記事を書いておかなければならない。改めて、気を引き締める。
画像 今日の日曜日は、午前8時45分ごろに家を出て、市の勤労文化会館で午前9時半から始まる「第35回 チャリティ淑友会歌謡祭に出掛けて行った。
 その歌謡祭には公園のバーベキュー班の1人と除草班の2人が出演する。だが、その中の1人が、よほどくじ運が悪かったのか、出演の順番が2番目ということになった。
 だが、どうしても写真を撮りたくて、その出演の時間に間に合わせるように少し早目に家を出たのである。
 第35回ということなので、淑友会はかなりの歴史がある団体のようである。そして、今日の歌謡祭はチャリティも兼ねていて、フルコーラスを歌う出演者には余分に2千円を徴収するとのことである。
 場所は収容人数1000の「もちのきホール」で、淑友会の会員がどのくらいか知らないが、まず満席になることはなさそうである。
 案の定、午前9時半ということもあり、観客は150人ぐらいであった。1000人収容の会場に150人はやはりさびしい。
 2人目の出演の順番は74で、もう1人は82番目である。おそらく昼食を挟んで、午後3時ごろの出演になると思われる。私は午後3時までの5時間以上の時間をどう過ごそうかと悩んでしまった。
 しかも淑友会の会員の平均年齢は私よりもずいぶん上のようで、私の知っている曲はほとんどなく、お世辞にも歌が上手だとは言えない。
 だが、私は歌謡曲が好きなのか、それともこうしたステージに興味があるのか、徐々に会場の雰囲気に馴染んでいった。
 終いには、はっきり発音して歌った方がいいとか、楽譜通りの箇所で息継ぎをした方がいいとか、私は批評家気取りになって、歌を聴いていた。不思議なもので、そんな自分勝手な聴き方をしていたら、いつしか時間が経つのを忘れていた。正午近くなると観客も増えてきて、500人ほどになっていた。
 ふと出演者のバーベキュー班の1人から、お食事券をもらっていたのを思い出して、受付に行ってみた。
受付にいる人も私よりずいぶん先輩の男性で、引換券を捌くのに疲れてしまったのか、椅子に座って、うなだれている。
 私は椅子から立ち上がらせるのが気の毒になって、ジェスチャーでその人の了解を取り、自分でビニール袋に弁当とペットボトルのお茶を入れて、自分の車へと向かった。
 午後1時半に会場に戻り、あと2人の出演を待った。後半になると、比較的に歌の上手な人が増えて、これはこれで、聞き甲斐があった。
 私はデジタルカメラで、2人の姿を撮りまくっていた。
 午後の2人の出演が終ると、私はそのまま大型量販店に行き、撮り終えた30枚をプリントアウトをしてもらい、3つのビニール袋に区分けした。
 家に着いたのは午後4時を過ぎていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の歌謡祭には 公園で働く3人のメンバーが出演する ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる