アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ヒカレものの呟き
ブログ紹介
私はひょっとすると人生の落伍者かも知れない。
このブログは自分の人生で
Timelyな決断ができなかった自分に対する愚痴であり、
モノローグであり、家族や友だちに向けてのメッセージである。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
彼は「明日、間に合ったらな!(アスタ・マニャーナ)」が口癖だった
 中学からの友だちが、「パソコンが動かなくなった」という記事をUPしてから、ブログをまったく更新しなくなった。  その間、FACEBOOKにはアクセスしているのだから、もうブログを書く意欲がなくなったのかも知れない。  私がアルバイトをしている公園のバーベキュー班の就業日程表が、今日、各メンバーに配布された。  私の9月の就業日数は12日間である。この他にシルバー人材センターの理事の仕事が4日間入り、コミュニティ推進協議会の広報部長代理の仕事が4日間も入るので、やはり9月もノンビリとしては... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 22:47
有本香さんの『「小池劇場」が日本を滅ぼす』を読み終えた
有本香さんの『「小池劇場」が日本を滅ぼす』を読み終えた  有本香さんの『「小池劇場」が日本を滅ぼす』を読み終えた。  帯びはすごい惹句のオンパレードになっている。  【誤認だらけの豊洲移転延期、東京五輪の根拠のない見直し、人気とりだけのパフォーマンス・・・・・・】  【ビジョン・政策がなく、ファクトに基づくロジックがない。】  【ただ騒がしく他人を叩くだけで何をやるか示さないワイドショー政治。】  【空疎なスタンドプレーを繰り広げる「小池劇場」と日本は心中するのか?】  ここまで言うか、思われるほどのきつく手厳しい言葉の羅列である。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 21:00
今日は今年3月に購入した新古車の6ヶ月点検の日であった
 今年3月に2500ccの乗用車から、1000ccの大衆車に乗り換えた。  私は名古屋にある外国語学校で英会話を再び習おうと思い、その学校の授業料を貯めるために、去年の4月3日から、市の公園のバーベキュー場でアルバイトをしていた。  だが、結局はこのところ、急に身辺が忙しくなり、当面はその外国語学校に行くことが難しくなってしまった。  ありがたいことに、私は酒も煙草もやらず、食にもこだわりがなかったので、1年間で大衆車の頭金が支払えるほどの貯金ができた。そこで、その貯金で維持費がかさむセダ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 18:04
歴史を替えたスゴイ女性リーダーNO1はサッチャー元首相である
 女房は8月17日から、神奈川県に住んでいる姉夫婦が、後を継いでいる長男の弟の家に泊まりに来るというので、毎日のように出掛けていく。  近くに結婚した妹と弟が住んでいるので、年に何回かの兄弟姉妹4人の集まりを楽しんでいるようである。  私はと言うと、18日から3日間、アルバイトが入っているので、一緒には付いていけない。女房は朝出て行って、家に帰って来るのは、いつも午後10時を過ぎている。その間、私は昼食と夕食はコンビニ弁当で済ましている。  女房が帰って来るまで、ボケ防止のために、何本かD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 21:46
私は場合、「継続は喜びなり」と言った方がピッタリしている
 今日、夕食を摂ってから、少し心配になって「パソコンが動かなくなった」という記事をUPしてから、1週間以上、ブログを更新していない中学からの友だちに電話を入れてみた。  何のことはない。パソコンを修理に出す余裕もないほど、あれこれと忙しかったからのようである。  だが、どうも口でそうは言っていたが、電話を掛けたとき、高校野球をテレビで観ていたぐらいだから、要はパソコンの修理代を小遣いから捻出できなかったか、それとも、気持の上で毎日ブログを更新するのが億劫になったのかも知れない。  そう言え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 21:23
私は画像のフォルダーを添付して、メールで送信できない
 8月16日のシルバー人材センターの理事会で、事務局から或る資料が提示された。  それは、愛知県内には53のシルバー人材センターがあるが、その中で、今私が会員になっている地元のセンターが、会員数と契約金額の多寡のランクでどのあたりに位置しているかという内容の資料であった。  その資料によれば、会員数では11位、契約金額では10位にランクしている。契約金額というのは、一般の会社や商店で言えば、売上金に当たる。  事務局にしてみれば、人口9万の市のシルバー人材センターでも、人口10万を超す小牧... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 21:41
「ウインクあいち」で、理事研修を受けるようにと要請があった
 中学からの友だちが、8月10日に「パソコンが動かなくなった」というタイトルの記事をUPしてから、更新が途絶えている。  彼はスマホを持っていて、FACEBOOKもやっているが、ここ数日、そこにもアクセスした形跡がない。  携帯電話で確認してみればいいことだが、何かあれば、先方から連絡があるはずだと、今しばらくは様子を見ていようと思っている。  昨日は地元のシルバー人材センターで、理事会があった。  理事会に出席すると、2000円の手当てがもらえる。意地汚いのか、臨時収入のような気がして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 22:53
私はどこまで行っても、アナログ人間のようである
 8月13日から、娘の3人の子どものうち、小学2年生の男の子が遊びに来ている。  上の2人が女の子のためか、よく我が家に泊まりに来て、やんちゃのし放題で、私たち夫婦はいつもその扱いに手こずっている。  私は市の公園のアルバイトが入っていたり、シルバー人材センターの担当者との打ち合わせがあったりして、家を留守にすることが多くなるので、今回は自ずと孫と接触する時間は少ない。その分、女房は一日中、一人で孫の相手をしている。  それでも女房は気の抜ける時間を作ろうと、1ヶ月も前から、テレビで放映さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 22:35
『影裏』には、難しい漢字と現代風のカタカナ語が混在している
『影裏』には、難しい漢字と現代風のカタカナ語が混在している 今日もまた、第157回芥川賞受賞作の沼田真佑氏の『影裏』を俎上に載せて、カタカナ語について書こうと思っている。  先だって、『影裏』の中に時折り、難しい漢字が出現し、私は読めなくて苦労したとこのブログに書き込んだが、さらに私には意味の分からないカタカナ語も多く出てきて、これまた苦労させられた。  一例を挙げてみる。  主人公は昔、釣り仲間であった男性と久し振りに出会い、次のような言葉を浴びせられる、  【「今日なんかそんなに寒くもねえんだけどな」わたしは膝から掛けていたツイードミルのブラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 21:53
その日は仕事で、夏まつりの反省会と懇親会には出席できない
 今日の14日は月曜日なので、公園のバーベキュー場は休みである。  いわゆるお盆休みの真っ只中での休みなので、何でバーベキュー場が使えないのかという要望もあるが、これも市が決めた年間スケジュールなので利用客に納得してもらうしかない。  去年と違って、不思議なことが起きている。  去年はバーベキュー場がリニューアル・オープンされたことが知られておらず、8月は土日曜日以外の予約は少なかった。  ところが、2年目に入ってバーベキュー場が知られるようになり、子どもたちが夏休みに入ってからは、ウィ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 20:48
ラインに乗ってるとは、出世コースを歩いていると言う意味である
 中学からの友だちのブログが8月10日から更新されていない。  8月10日のブログのタイトルは、そのものずばり「パソコンが動かなくなった」である。その「パソコンが動かなくなった」というブログに、彼の友だちらしい人が次のようなコメントを寄せている。  【ブロガーは複数のパソコン持つ 、これ常識。1台はマック。金欠で無理?ご機嫌よう!】  「何だ、このコメントは」と、私は思った。  確かに、私たちはブログ(Webページ上の日記や記録)を公開しているが、その主たる目的は、自分を知っていてくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 22:37
本音を言えば、やはり難しい漢字にはルビを振ってもらいたかった
 今日のバーベキュー場のアルバイトは12時半までであった。  ネットの今日の天気予報には一日中曇りで、雨マークなどは付いていなかったのに、午前9時半ごろから1時間ほど、断続的に雨が落ちてきた。だが、キャンセル電話は一組もいない。  雨が降ると炉付のテーブルとベンチの雨水を拭かなければならない。客が混み出すと、座骨新神経痛で悩んでいる私には、これが意外に辛い仕事となる。  疲れ切って、家に帰り、遅い昼食を摂っていると、トートバックに入れてあった携帯電話の呼び出し音が聞こえてきた。すわ、何かバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 21:14
化学の先生の口癖は、語尾に「ますです」を付けることだった
 昨日の国立長寿医療研究センターでの検診で、担当医から尿酸値が上っているので、できるだけ水分を摂るように言い渡された。当然、それは熱中症対策でもある。  担当医は、お茶なら何でもいいからと市販のお茶の銘柄を幾つも挙げながら、とにかく水分補給をするようにと指示してくる。ただ、私のコーヒー好きを知ってか知らずか、コーヒーは余り飲まない方がいいと念を押してくる。  なぜならコーヒーにはカフェインが含まれており、利尿作用が強いから、水分補給にはならないと言うことである。  家に帰ってから、「尿酸値... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 21:00
腰の違和感はなかなか消えそうになかった
腰の違和感はなかなか消えそうになかった  バーベキュー場の仕事というのは炉の清掃やバーベキュー場周辺の雑草取りなど、割りと腰を屈めて行う作業が多い。  腰を屈めて行う作業はたった1時間半か、2時間の作業なのだが、それが終ると、ときどき腰に違和感がある。作業も終わり、管理事務所の椅子に座り、リーダーの仕事を30分ほどやったあと、何も気にせず、勢いよく立ち上がろうとすると、急に腰に電気が走るのだ。  そんなとき、また座骨神経痛になったかと、憂鬱になってくる。  そう言えば、掛かりつけの整形外科は、8月11日から15日までの5日間、休... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 21:38
カラー写真を白黒で印刷すると、ずいぶんイメージが違ってくる
 今日、12時半からのアルバイトに行く前に、8月7日にUPした「祭りの支える側になると、なかなか楽しむことができない」という記事を自分のコピー機でカラー印刷をしておいた。  何はさておき、それを忘れてはならぬとクリアファイルに入れて、アルバイト先に出掛けていった。  今日のバーベキュー場の利用者はなく、この公園の目玉である「じゃぶじゃぶ池」は20組ほどの家族連れで賑わっているが、バーベキュー場の予約受付も9組だけで、こちらの方もさして忙しくはなく、比較的ノンビリした就業日であった。  そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 22:24
9月発行の広報誌の印刷は、白黒モノクロームの予定である
9月発行の広報誌の印刷は、白黒モノクロームの予定である  昨日は、朝から台風5号が東海地方に直撃かと心配していた。  大雨・暴風警報が出た場合、公園の管理事務所の勤務はどうなるのかと、シルバー人材センターを通して、市役所に確認してもらったが、そんな場合のマニュアルは決められていないので、誰か一人でもいいから出勤してほしいということだった。  ということは、大雨・暴風警報が出ていたとしても、メンバーが出勤しているかどうか、リーダーは確認のために、一旦は出勤しろというふうに、私は受け取った。  昨日の午後8時から9時半ごろまで、徐々に風雨は強くなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 21:38
祭りも支える側ともなると、なかなか楽しむことはできない
祭りも支える側ともなると、なかなか楽しむことはできない  私の住んでいる市には、コミュニティ推進協議会という組織が、7団体もある。  コミュニティ推進協議会の活動を推進するための調査、研究、協議、計画作成、記録保存等の事業がある。その事業を遂行するために、毎年予算の範囲内で350,000円を限度として補助金が支給される。だが、そうした補助金では到底、賄いきれず、地域に根差す会社や団体からの寄付がコミュニティ推進協議会の活動を支えている。  コミュニティ推進協議会主導の行事・イベントには、5、6月に行われる「ごみゼロ運動」と小学校の終業式と始業式に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 19:57
最近の小説には、私には分からないカタカナ言葉が多く登場する
 最近の小説には、カタカナ言葉が多く登場する。先だって読み終えた沼田真佑氏の『影裏』にもかなりのカタカナ言葉が登場する。  私は戸惑ったのは、洋酒の名前と外国の煙草の名前、特に弱いのがファッション関係と食べ物のカタカナ語である。  そう言えば、6月と7月に読んだ柚木麻子さんの『ランチのアッコちゃん』と『3時のアッコちゃん』の中にも、食べ物・飲み物に関するカタカナ語が多く出ていた。  私は暇を見ては、そのカタカナ語の食べ物・飲み物がどんなものかを調べて、パソコンに保存していた。  ランダム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 14:11
物語の先を謎のままで語ろうとしない意図は何なのであろうか
物語の先を謎のままで語ろうとしない意図は何なのであろうか  第157回芥川賞受賞作の沼田真佑氏の『影裏』を読み終えた。  7月19日、第157回芥川賞受賞作が発表されたが、選考委員・高樹のぶ子さんが語る受賞理由が次のようにネットに載っていた。  <私の意見では、この作品は3.11の大震災を踏まえ、人間の外部と内部の“崩壊”を描いたものだと思います。大震災を小説化するには、こういう描き方しかないと思い、私は強く推しました。  受賞作を推した方々の意見を申し上げると、キラキラした描写、文章というものがありました。>  沼田氏は、岩手・盛岡市に住む... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 14:52
ケヤキ516号の木に枝にアシナガバチの巣ができています
ケヤキ516号の木に枝にアシナガバチの巣ができています  今日のバーベキュー場の勤務は、午前8時半から12時半までであった。  今日はウィークデイの金曜日、公園利用者は少ないと思っていたが、豈図らんや、公園は通常の土曜日と同じくらいの賑わいであった。  但し、バーベキュー場の利用者は3グループと少ないが、この公園の目玉である「じゃぶじゃぶ池」はと言うと、多くの親子連れや、名古屋市や隣接する豊明市のNPO法人も集団でやって来て、まるで芋の子を洗うようにごった返している。  公園の西側ロータリーに設置されている花壇に、私が水遣りをしたりしていると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 20:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる