私が臨時担任をしたクラスの中の一人が看護師となった

 私は最近、自分の蔵書を整理し出したが、高校時代の本棚から、何やら藁半紙の束のようなものが出てきた。
 私は20歳の9月初旬から3週間、隣り町の東浦中学校で教員免許取得のために教育実習を行ったが、そのときの臨時担任をしたクラスの生徒に、私のことについて書いてもらった感想文の束であった。
 蔵書の整理をほっぽり出して、再び読んでみると、今はもうすっかり忘れてしまったことが、いろいろ甦ってくる。
 臨時担任をしていたクラスの中の一人の女の子が、偶然にも今から20年前に看護師をしていた私の女房と同じ病院の同じ職場で働くことになった。
 刈谷市の総合病院に新人の看護師が勤務しだしたが、たまたま、その彼女が私の女房と同じ職場となり、いろいろ世間話をしている中で、その新入看護師の出身中学が東浦中学校だと分かった。
 女房は自分のダンナが20歳のころ、教育実習生として東浦中学で教えていたことがあるという話をしたところ、偶然にも、その新人看護師は私の教育実習のときのことをよく覚えていて、私が臨時担任をしたクラスの中の一人だったことが分かった。
 家に帰ってから、少し興奮気味に女房がそのことを私に告げてきたとき、私もまた吃驚して、しばらく自分の耳を疑った。
 世の中にはまま偶然の出会いは存在している。
 女房にその女の子の名前を聞いてみると、M.S.とのことである。
 感想文の束をめくっていくと、クラス番号21番 M.S.という名前が出てきた。
 改めて、アルバムの中の集合写真を見て、たぶん、この子ではないかと思い当たる。
 そう言えば、人懐っこい、ハキハキとした子であった。教育実習生の私に対するその子の感想文を紹介してみる。

 <ふつうの文>
 ISSA先生が この組へきてから ちょうど三週間がたちました
 前から 席がえしたいと思っていた私たちは ISSA先生に訴えました
 ふだんでも こわい藤島先生に私たちは なにも言うことができません
 それを言ってくれた先生に感謝します
 私たちのそうじ区いきが ちょうど先生たちのひかえ室みたいだったから 直接はなしもできて 得しちゃったな
 <ちょっとちがう文>
 先生の言った言葉で忘れないだろうと思う言葉 
 中間テストの前日に言った
 『じゃあ しっかり 勉強してね』
 <へんな文>
 先生の奥さんには わたしみたいに かわいくて やさしい人を
 <ついかの文>
 また 手紙だすから 返事下さいね
 でも あまり おもしろくないわね

 文中の【ISSA先生】のところは私の苗字が書いてあるが、そのことを除けば、すべて原文のままである。
 余談になるが、同じ時期に東浦中学校で教育実習をしたのは、私と同じ名古屋市にあるN大の男子学生一人とその他3人は女子大生であった。
 私たち5人は校長の意向により、朝7時半までに校長室の応接室に到着して、応接室のソファに座っていなければならなかった。
 その中学に勤める先生たちは出勤すると、一度必ず、校長室に置かれてある出勤簿に印鑑を押しに来なければならない。そのときの様子は、校長室と応接室には仕切りがないために、私たち教育実習生にはよく見える。
 校長からは、朝の出勤時には先生たちのさまざまな個性が出るから、よく観察して、自分たちが教師になったときの参考にするようにと言われていた。
 確かに、校長先生の言われる通りであった。
 授業開始の随分前に出勤する先生、いつも時間ギリギリに出勤する先生、ぞんざいに挨拶をする先生、照れくさそうに片手を挙げるだけの先生、バタバタとせっかちに印鑑を押して、何も言わずに校長室を出て行く先生、本当にいろんな先生がいた。
 校長先生が参考にしなさいと言ったことが、私たち若い者にもやっと理解できた。教師とはどういう行動をすべきか、先生たちの朝の態度を反面教師にしなさいという意味も含まれていた。
 上述の感想文の中の<私たちのそうじ区いきが ちょうど先生たちのひかえ室みたいだったから>というのは、校長室の仕切りのない応接室のことであった。
 偶然にも、その校長室を掃除の担当区域としていたのは、私が臨時担任をしていた2年2組であった。1週間おきに掃除の担当班が替わっていた。
 2年2組の他の生徒の感想文の中にも、この控え室で、私たち教育実習生と話をしたことが、思い出に残っていると書かれた文章が出てくる。
 臨時担任のときの教え子であるM.S.は女房と2年間、同じ職場で働いていたが、定期異動で配置転換となり、その後、レントゲン技師と結婚して専業主婦になったとのことである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント