パスワードの数字とアルファベットが自分を守ってくれている気がしてきた

 私はJRA即PATに会員登録をして、土日曜日に開催されているJRAレースの馬券を購入して、一人きりで楽しんでいる。
 私はこれまでキャッシュレスで馬券が購入できるUMACAに登録し、パークウィンズ中京に行き、競馬を楽しんできた。
 ところが、新型コロナ感染拡大防止のために、無観客でレースが行われるようになり、パークウィンズ中京も閉鎖になってしまった。
 なお、UMACAの登録は中京競馬場の専用ブースで、免許証や保険証、パスポートなど、年齢確認できるものを提示し、暗証番号と手のひらの静脈を登録すれば、UMACAカードが発行される。
 また、出金時は暗証番号ではなく、「静脈認証」のみとなるので、本人以外が出金できない仕組みとなっている。
 無観客レースになってから、2ヶ月ほどは馬券を買わず、ただレースを見ていただけであった。だが、さすがに2ヶ月半を過ぎるとただ観ているだけでは詰まらなくなり、インターネット投票の即PATに会員登録をして、5月16日からネットで馬券を購入するようになった。
 16日と17日で48レースの馬券を購入して、若干、プラスになった。次の23日と24日には38レースをやったが、結局、4日間のトータルで3000円のマイナスとなってしまった。
 だが、即PATで競馬をやるより、パークウィンズ中京に行き、UMACAカードで競馬をやる方が、その楽しみは倍増する。
 パークウィンズ中京に行けば、駐車場代、昼食代、UMACAの指定席代は女房との2人分なので、4500円は無条件に支出しなければならない。
 その方が競馬の楽しみが倍になるというのは、パークウィンズ中京の観客の熱気や声援のざわつきが気持を高揚させるからである。さらに言えば、レースの間隔を縫いながら、日ごろのウオーキング不足を補うための散歩も気分転換になる。
 またターフィーショップに新刊本が出ていないかを確認に行くことやイベントホールで寛ぐのもさらなる気分転換となる。
 つまり、インターネット投票で馬券を購入し終えて、グリーンチャンネルでレースを観ているだけでは、やはり退屈になってくる。
 6月に入ったら、何とかパークウィンズ中京の閉鎖を解いてもらいたいものである。

 JRA即PATの会員登録者は、インターネット投票会員専用Webサービス「Club JRA-Net」に入会して、「Club JRA ‐Net通信」を受信できる。なお、年会費は無料である。
 先だって「Club JRA ‐Net通信」から、40,000名様にオリジナルグッズが当たる!「日本ダービーキャンペーン」を開催するので、応募してくださいというメールが届いた。アクセスしてみると現在、Club JRA ‐Netにてエントリー受付中となっていた。
 その賞品は、A賞:マルチスタンド付きLenovoタブレットPC(1,000名様)B賞:ワイヤレスイヤホン(4,000名様)C賞:台紙付きQUOカード(500円分)(32,000名様)となっている。
 どの商品を選択するかとの問いがあったので、私はC賞を希望しておいた。
 これまでには決してやろうと思わなかったこうしたエントリーも、新型コロナ対策で、市の公園のバーベキュー場の再開が当面、見送りという決定がされたことで、まだしばらく手持無沙汰が続くことになると思ったからである。

 私は10年ほど前から、中日新聞Webサイトにアクセスし、実際の紙の新聞ではなく、読みたいニュースをネットで拾い読みしていた。
 だが、5月27日に中日新聞Webサイトがリニューアルされ、これまでとはレイアウトの違いで、なかなか地域のニュースが見つからず、戸惑ってしまった。
 やっと県内版と尾張知多版を見つけたが、読めない記事が出現するようになってしまった。
 そこで中日新聞購読者は無料で会員登録が可能ということなので、早速、会員登録を試みた。
 メールアドレス、生年月日、性別、住所、そして6桁以上の暗証番号を入力して、会員登録を終えた。すると、読めなかった地域の記事が読めるようになった。
 最近、会員登録をすることが多くなった。
 まずインターネットバンキングに切り替えたあと、JRA即PATの会員登録し、そのあとにネットで「Club JRA-Net」に入会した。さらに今日は中日新聞Webサイトに会員登録を行った。
 すべて個人情報を入力したあと、8桁のパスワードをインプットして、会員登録が完了する。
 私の財布にはキャッシュカードの暗証番号、マイナンバーカードのナンバー、三菱UFJ銀行のワンワードパスワード、そして統一した8桁のパスワードを記入したメモが入っている。
 パスワードの数字とアルファベットが自分を守ってくれている気がしてきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント