コミュニティ推進協議会からのメールを読んでいると、何とも言えない虚しさが襲ってくる

 今日、私が役員をやっている大府コミュニティ推進協議会の事務局から【令和2年度コミュニュティ運動会について(中止のご案内)】というタイトルのメールが届いた。
 内容は次のようだ。
 <コミュニュティ運動会の開催を10月11日(日)に予定していました。このことについて、各関係者とも検討を重ねて来ましたが、事前準備のことを考えると時節柄、「開催は無理」との結論に達し、中止を決定いたしました。
 つつじ祭りや産業文化まつり、シティーマラソン、大府夏まつりの中止、市制50周年記念事業の関係行事の中止などが相次いでいます。
 緊急事態宣言が解けたと言う事で学校も間もなく再開されますが、終息までは分散登校や消毒、手洗い等の励行など感染に向けての配慮が続くものと思われます。
 介護施設の慰問の自粛や挨拶運動の延期など我がコミュニティの活動も大きく制約されています。賛助会員募集の取りやめをしたほか、緑花推進事業も関係団体へは声掛けせずコミだけでの実施を話し合っているところです。
 公民館も6月からの再会を目指していますが、使用については人数制限や参加者の確認など制約が続きそうです。公民館まつりも開催が危ぶまれます。
 コミュニティ運動会の中止については、市・協働推進生涯学習課と学校へは連絡しました。運動会部会の皆様はじめ、関係各位にはご心配、ご心労をおかけ致しました。今後共よろしくお願いします。>

 読んでいて、何とも言えない虚しさが襲ってくる。
 上述の賛助会員というのは、コミュニティ推進協議会の活動に賛同する企業や個人商店のことであり、毎年、夏まつり大会やコミュニティ運動会には賛助金という名目で寄付をお願いしている。確か、1口1万円である。
 またコミュニティ運動会の中止を市・協働推進生涯学習課と学校へは連絡したとあるのは、協働推進生涯学習課からはコミュニティ運動会への補助金が出ることになっており、学校は当日、体育館とグランドを使用させてもらうからである。
 いずれにしても、コミュニティ推進協議会主催の行事やイベントはすべて中止となってしまった。
 私は広報部会に所属し、年に4回、広報誌を発行しているが、この状況のままだと載せる記事と言えば、今期変更になった組織図と会長をはじめとする役員名を載せるのと、地域自治区の区長が交代し、今期から新区長となったので、その紹介記事を掲載するぐらいのもので、この内容だと味も素っ気もない広報誌となる。
 コミュニティ推進協議会は今や開店休業の状態だと言ってよく、今では「忙しい、忙しい」と愚痴をこぼしていた去年が懐かしくなるほどである。
 今年で残っているイベントと言えば、公民館まつりであるが、これとて、ある程度の準備期間が必要で、3密対策を取って規模縮小というのでは盛り上がりに欠ける。やはり開催は限りなくむつかしい状況になっている。

 話は飛ぶが、5月19日の朝刊コラム「中日春秋」の書き出しには、次のような文章が載っていた。
 「夜間外出禁止令、英語で「カーフュー」の語源は「覆う」と「火、灯火」を意味する二つのフランス語という。夜、暖炉などの火を消した習慣に由来するそうだ。」
 恥ずかしいが、私は「カーフュー(curfew)」という言葉を始めて聞いた。
 辞書で【curfew】を引いてみると、次の4つの意味があり、その使い方も載っている。
 ① (夜間)外出禁止令、消灯令
 ・The government had placed the entire country under a 24-hour curfew.
( 政府は全土に終日の外出禁止令を発しました。)
 ② 門限(時間)、帰営時刻
 ・Oh, my curfew is coming. I have to go.
 (おっと門限です。帰らなくっちゃ。)
 ③ 鐘の音、入相の鐘、晩鐘(時刻)
 ④ 《野球》カーフュー、最大延長時間
 「カーフュー(curfew)」という言葉は私の勉強不足だけで、意外に「カーフュー(curfew)」は使い勝手のいい単語のようである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

市民
2020年05月23日 20:33
公民館まつりだけはなんとか開催したいです。外のテントでできるといいですね。
issa
2020年05月24日 12:26
昨日、コミの事務局長から、9月26日〜27日に予定されていた大府公民館まつりが、【時節柄、「やむを得ず中止の決定をしました】というメールが届きました。
本当に残念です。

市民
2020年05月24日 20:13
クリーンアップザワールドin大府はどうですか?
issa
2020年05月24日 22:06
「クリーンアップザワールドin大府」は主催が「蜻蛉の会」であり、大府市役所の環境課が共催ですが、まだ中止という連絡は入っていないようです。