「嘘をつくな、クリーンにしろ」は浸透したが、「二対六対二の法則」状態が変わることはなかった

 丹羽宇一郎氏の『仕事と心の流儀』の第五章に【努力の差は「二:六:二の法則」に表れる】という項があり、「二:六:二の法則」について、こう書かれている。  「どんな会社でも、社員全員が優秀ということはあり得ませんし、全員の出来が悪いということもありません。だいたいは、優秀な人が二割、普通の人が六割、劣る人が二割という割合で構成されている…
コメント:0

続きを読むread more

特別定額給付金の封入作業が始まりました

 私は2014年11月17日から、FACEBOOKに記事をUPするのを中断していた。  自分の気持を充分に語ることのできるブログの方を優先することにしたからである。また過去に書いた記事を検索するのもブログの方が圧倒的に早いこともブログを優先した理由である。  それを3月24日から復活させたのは、新型コロナで、行事やイベントがことごと…
コメント:0

続きを読むread more

DVD録画してあった【都はるみ 熱唱ふたたび!〜名曲はこうして誕生した〜】を再生して観ていた。

 昨日、4月26日にBS朝日で放送された【都はるみ 熱唱ふたたび!〜名曲はこうして誕生した〜】をDVD録画してあったので、再生して観ていた。  余りに懐かしく、じっと見入ってしまった。女房に小言を言われそうだが、こっそりブルーレイに保存しておこうと思っている。  番組の宣伝用の一文にはこう記されている。  <独特の節回しで数多くの…
コメント:0

続きを読むread more

人は将来に対する不安感に襲われつつ、そのたびに幸福度の濃淡を嗅ぎ分けている

 今日、JRA競馬専用口座を開設するために三菱UFJ銀行に行ってきた。  私は市の公園のバーベキュー場でアルバイトをしているが、何という勤務スケジュールの組み方であろうか、明日の28日から5月2日まで、5連続勤務となっている。  昨日の26日も勤務だったので、この1週間で今日の27日が唯一の休暇日である。後期高齢者の私には、明日から…
コメント:0

続きを読むread more

今は他人と比べて優越感を持ったり、劣等感を抱いたりすることはなくなっている

 丹羽宇一郎氏の著作『人間の本性』に次のような一文があります。  <何をもって幸福と感じるかは人それぞれですが、幸福の尺度には他人がどう思おうと自分はこれを信じているという絶対的なモノサシと、他人との比較において自分はあの人と比べていい悪いといった相対的なモノサシがあります。>  つまり、相対的な幸福感というものは、他人と比べて優越…
コメント:0

続きを読むread more

100勝は通過点に過ぎず、これからも怪我をせず、騎乗し続けてほしいものである

 昨日、地元の公民館から、私が受講希望していた「市民企画講座」が中止になったとの連絡は入った。  「市民企画講座」のタイトルは「旅先で使える英語!― 空港、ホテル、病院など ―」となっていて、5月から9月まで月に2度の割合で実施され、時間は9:30~11:00であった。料金は3100円となっていた。  おそらく、新型コロナでそうなる…
コメント:0

続きを読むread more

私は特別定額給付金対策チームに対し、心密かにエールを送っていた

 私は75年間も大府市に住んでいるが、4月23日付の中日新聞に、その大府市に関する記事が3つも載っていた。こんなことははじめてである。  その1つは【愛知で12人感染】という記事の中で、「大府市は二十三日、市内の小学校に勤務する三十代の女性職員の新型コロナウイルス感染が判明したと発表した。同日、県が発表した知多市の三十代女性。市による…
コメント:0

続きを読むread more

孫娘は私が湊かなえさんの新作を買てくるのは、自分のためだと思っている

 先だって、下の孫娘が我が家にやって来ると早速、私の本棚を上から順番に眺めている。  「あった!」と急に声を上げる。1冊の本を取り出し、「カズじい、これ貸してね」と自分用のトートバッグに放り込む。  その本のタイトルを確認すると湊かなえさんの第162回直木三十五賞候補作品の『落日』であった。  私は本屋大賞になった『告白』を読んで…
コメント:0

続きを読むread more

公園を愛する人たちで、大府みどり公園は再生を繰り返しているようである

 私は市の公園のバーベキュー場でアルバイトをしている。  4月から新しいリーダーとなったが、昨日の夜、そのリーダーから私のケイタイに連絡が入った。  内容は公園には噴水が上がり、子どもたちの人気の遊び場ともなっている「じゃぶじゃぶ池」があるが、その清掃のときに使用する長靴に穴が空いて、水が漏るようになったので、新しいのを購入してきて…
コメント:0

続きを読むread more

職業訓練校時代のニックネームで呼ばれて、私の中に懐かしさがこみ上げてきた。

 私は2005年12月5日の満62歳の誕生日と同時に会社をRetireした。62歳で厚生年金が満額支給されるからである。  私は学生時代にやり残した英語を勉強しようと、ハローワークが職業訓練の一環として提供してくれる名古屋にある外国語学校I.C.NAGOYAでビジネス英語を学ぶようになった。  その学校でビジネス英語を学ぶに際して、…
コメント:0

続きを読むread more

【手作りマスク用の材料の提供のお願い】という文化福祉部会の部会長からの書類が入っていた

 今日は自動車任意保険の更新手続きを行った。  保険の有効期限は5月21日だが、1か月前にインターネットで更新手続きをすると、保険料が10400円安くなると、1ヶ月ほど前に封筒で案内が届いていた。明日になるとその減額メリットが消滅するというので、少し慌てて、手続きを行った。  基本的には継続プランでの更新だが、この1年、あちこち遠出…
コメント:0

続きを読むread more

私のサラリーマン時代の始まりは23歳であった

 私のサラリーマン時代の始まりは23歳であった。  最初に勤めたのが、中学高校からの友だちが専務をしている中小企業であった。1年間の現場体験を終えて、ある得意先の営業担当を任されたが、5年後に営業方針で、友だちの専務と衝突して会社を辞めた。  その翌日に同じ自動車部品製造会社の面接を受け、面接官であった常務取締役の下で、サラリーマン…
コメント:0

続きを読むread more

「面会を制限させていただいております」は「面会を制限しております」で充分だと思える

 私は今、内館牧子さんの『カネを積まれても使いたくない日本語』という朝日新書を読んでいる。  その1章の1に「ら抜き」という項がある。  「ら抜き」というのは、「見れる」「食べれる」「起きれる」「生きれる」の類である。  今や市民権を得ていると言ってもいいようだが、私はこの「ら抜き」言葉に違和感を抱いて、極力、使わないようにしてい…
コメント:0

続きを読むread more

体温は37.1℃で、受付係の女性に「ぎりぎりセーフ」と言われてしまった

 今日は国立長寿医療研究センターの呼吸器内科の定期検診日であった。  診察は午前9時からだが、その前に呼吸機能検査があるので、午前8時には家を出ていた。午前8時10分に駐車場に着いた。  いつもなら長寿医療研究センターの駐車場は入り口が3ヵ所もあるせいか、来院患者の車でごちゃついているが、今日は普段の3分の1ほどの車だったので、余裕…
コメント:0

続きを読むread more

地域住民にとって、今年は何とも息苦しい仕儀になったものである

 今日から3日間、市の公園のアルバイト勤務ははいっていない。  最近、足腰が弱ってきたので、散歩を兼ねて、市役所に本年度分の固定資産税と都市計画税を支払いに行った。  3月中旬から、新型コロナウィルスの感染防止のために外出することも少なくなり、その分、お金を使うことも減ってしまった。行くとすれば、コンビニに行く程度だが、今のところ、…
コメント:0

続きを読むread more

彼のおかげで、売上増という恩恵を受けてきた

 このブログの中で、私は会社というジャンルで134の記事をUPしてきた。  最近になり、新型コロナ対策で、家にいることが多くなったので、今さらと思いながらもその134の記事を読み直している。  その中に私の脳裏に焼き付いている次のような記事があった。  私は退職するまで三菱重工の営業担当を28年間やってきた。  後半の10年…
コメント:0

続きを読むread more

韓国の視察旅行でのことが、よほど印象に残っていたのであろうか

 私は新型コロナ対策のために地域自治区やコミュニティ推進協議会に関する活動がすべて中止となったために、まったくの手持無沙汰となり、市の公園のアルバイトがないときには読書をするか、ブログを書くか、テレビを観るか、そんなことをして時間を潰している。  先だって、車で10分ほどのところにある公民館で5月中旬から英会話の講座が開かれるというの…
コメント:0

続きを読むread more

公園のアカマツの幹の根元は、どう見てもクロマツである

 今日の愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイトに【新型コロナウイルス感染症の検査結果の誤りについて】という記事が載っていた。  また愛知県の大村秀章知事もTwitterで次のように謝罪している。  <昨深夜、11日(土)県の衛生研のPCR検査で陽性と判定された28人の検査結果について疑義が生じたため、再検査した結果、24人が陰性で…
コメント:0

続きを読むread more

連想の果てに今日一日を精いっぱい生きねばと、言い聞かせている自分がいた

 日曜日にも関わらず、私の住んでいる大府市のホームページには【大府市在住者で初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認されました】という表題の記事が載っていた。  内容は次のようだ。  感染者の概要(4月11日現在):市内1例目 県内339例目 年代60歳代 性別 男性と載っており、さらに続けて【愛知県において患者の行動履歴や濃厚接…
コメント:0

続きを読むread more

私は「えい!」と、思わず自分自身にハッパを掛けていた

 市役所の公式ホームページを開くと「市政情報」のページがあり、そのページにはプレスリリースというアイテムがあり、そこに4月10日付で【おおぶ文化交流の杜図書館 貸出冊数日本一を達成!】という記事が載っていた。  その内容は次のようだ。  <おおぶ文化交流の杜図書館が平成30年度に貸し出した図書の冊数が1,528,889冊となり、同規…
コメント:0

続きを読むread more

女房に「おんぶにだっこ」の私には、野村氏の言葉が胸に突き刺さってきた

 今年の2月11日に亡くなった野村克也氏の著作『なにもできない夫が、妻を亡くしたら』を読み終えた。  私はこれまで野村克也氏の著作を40冊以上読んできた。  本棚の上段の右端には『敵は我に在り』シリーズが置いてある。そして、その横には『野村克也の目』シリーズが並んでいる。  私は23歳で、自動車部品製造会社に就職してから、見習時期…
コメント:0

続きを読むread more

鞍流瀬川のウオーキングコースを歩いてみた

 私が住んでいる大府市のJR駅の西側を流れる鞍流瀬川(くらながせがわ)という二級河川がある。  鞍流瀬川は、名古屋市緑区有松町桶狭間の大池に発し、緑区、大府市を流下して、大府市・東浦町境で石ヶ瀬川に合流する。  去年、この鞍流瀬川沿いにウオーキングコースが作られてから、多くの人が行き交い、ランニングする人も見かけるようになった。この…
コメント:0

続きを読むread more

日米のプロ野球の開幕が延長されており、未だに見通しが立っていない

 私は4,5年前からメジャーリーグが開幕すると、ほとんど毎日、NHK-BSの『ワースポ×MLB』を観るようになった。  『ワースポ×MLB』では、MLBを中心とした、日本国外のプロスポーツに特化した内容となっている。メジャーリーグも開幕が延期となったが、この番組は3月27日から始まっている。  放送日は月曜~土曜 午後11:00から…
コメント:0

続きを読むread more

デジカメ本体に写真が保存されているかを確認する

 私は市の総合公園のバーベキュー場で、アルバイトをしている。  私の今日の勤務は午前8時半から午後1時までであった。  今年はバーベキューシーズンに入っても、新型コロナのためにバーベキュー場は閉鎖のままになっている。昨日の6日に開催された市の新型コロナウイルス感染症危機対策本部会議で、4月12日までの閉鎖が5月10日まで延長されるこ…
コメント:0

続きを読むread more

「弱気者よ、汝の名は亭主なり」、私は今日も女房に甘えている。

 今朝、午前7時15分に起床し、1階のリビングに行ってみると、いつもなら居るはずの女房がいない。  資源ゴミでも地域の集積場所に持って行っているかも知れないと、しばらく待っていたが午前8時半を過ぎても女房の姿は現れない。車庫に行ってみると女房の軽自動車が消えている。  遅くなりそうなら、リビングのテーブルにメモが置いてあるはずだと捜…
コメント:0

続きを読むread more

これも私のサラリーマン時代の忘れることができない思い出である

 新型コロナウィルスが蔓延し出してから、人混みの中に行くことを避けるようになった。  市の公園のアルバイトがない日の午前中は、極力、散歩に出かけるようにしている。ありがたいことに我が家の近くには、桃山公園と大倉公園という2つの公園があり、さらにJR駅西側まで足を伸ばすと、鞍流瀬川のウオーキングコースもある。  その日の気分により散歩…
コメント:0

続きを読むread more

名古屋に出ることは極力、控えた方が賢明のようである

 今日は市の公園のバーベキュー場のアルバイトは休みであった。  父親が5月5日に母親は7月4日に亡くなったので、私は4日もしくは5日のどちらかの日にお墓参りに行くことにしている。もう40年以上も続いている。  明日の5日は、市の公園のアルバイトが入っているので、今日の午前中に女房と一緒に菩提寺にお墓参りに行った。700の檀家を持つ菩…
コメント:0

続きを読むread more

今はただ、コロナの終息を望むばかりである

 今日、ウェブリブの事務局から、次のようなメールが届いた。  【あなたのブログに○○さんから、コメントが書き込まれました。全コメント保留設定により、保留コメントに保存しました。内容確認後に公開をしてください。】  ○○というのは、中学高校からの友だちのことである。  ウェブリブブログは2019年の5月ぐらいから、リニューアルと大規…
コメント:5

続きを読むread more

新型コロナ感染防止のために、診察日のスパンが66日から120日となった

 今日は国立長寿医療研究センターで、循環器内科の定期検診の日であった。  いつものように女房も一緒である。  診察時間は午後1時からであったが、生理検査(尿・血液検査)があるので、午前10時45分には家を出て行った。  いつもなら、月のはじめには国民健康保険証の確認のために受付カウンターの列に並ぶ人たちや、すでに診察を終えて、支払…
コメント:0

続きを読むread more

小牧工業高校マーチングバンド部を題材にしたドラマをDVD予約しておいた

 今日、シルバー人材センターが主催している「ネクタイリフォーム教室」から、女房は帰って来るといきなり、市内のスーパーマーケットとショッピングモールで、新型コロナウィルスの感染者が出たというあやふやな噂を教えてくれる。  私はシルバー人材センターの3月の理事会で、市から理事として出席している産業振興部の部長に市内の新型コロナウィルスの状…
コメント:2

続きを読むread more