バーベキュー場の閉鎖は、4月12日まで継続されることになった

 私は市の公園のバーベキュー場でアルバイトをしている。
 一昨日の市のホームページに次のような情報が記載されていた。
 <市では、第14回新型コロナウイルス感染症危機対策本部会議を開催し、3月31日(火曜日)まで実施している公共施設の休館対応を4月12日(日曜日)まで継続することを決定しました。>
 上述の公共施設には公園のバーベキュー場も含まれている。
 バーベキューを利用者はアルコールを含んだ飲食が許されており、仲間同士大声で会話をするからというのが、その理由のようである。
 コロナウィルスの終息が見えない現状では、おそらく4月を過ぎてもバーベキュー場が解放になることはなさそうである。
 また昨日の市のホームページには【令和2年度小・中学校の入学式を以下の通り開催します】という見出しで、その概要が次のように載っていた。
 <開催日 小学校:令和2年4月6日(月曜日) 中学校:令和2年4月7日(火曜日)
 場所:各小中学校の体育館 出席者:新入生、教職員、保護者(新入生1人につき1人) その他:在校生、来賓の出席はなし。>
DSCN4596.JPG だが、授業開始はまだまだ先のようである。と言うことは、曜日を問わず、私がアルバイトをしている公園には、相変わらず多くの児童たちが遊びにやってくることでもある。
 公園の藤棚付近はすべてタイル敷きになっているが、コロナウィルスの感染対策で小中学校が休校になる前までは、剥がれているタイルは2枚程度であったが、今は児童が面白がって剥がして、10数枚にもなっている。
 悪いことに、その欠片を「じゃぶじゃぶ池」に放り投げて、そのままにして帰って行く。そうした行為は小学校低学年の児童にとっては、面白い遊びなにかも知れないが、公園を管理する方にとっては堪ったものではない。
 昨日、出勤してみると同じ公園でアルバイトをしている除草班のリーダーが事務所から私を呼びだして、折り入って相談したいことがあると言ってくる。
 除草班リーダー曰く、「毎朝、ズボンを濡らして、池に放り込まれたタイルの欠片を拾い集めるのは大変だし、園児たちが躓く危険もあることから、何とか、市に連絡して対策を取ってほしい」という内容であった。
 今日の午前中、私はWordで除草班のリーダーの要望を公式な書類にし、シルバー人材センター連絡して、市役所の担当課に送ってもらうようにした。
 除草班のリーダーもバーベキュー班のリーダーもパソコンをやらないので、こうした要望はすべて私のところに持ち込まれる。
 私の他にもWordを使えるメンバーがいるので、もうそろそろ誰かに代わってもらいたいと思っているが、なぜか私の出勤日を待っていたかのように、そうした相談が持ち込まれる。

 夕食後、中日新聞の電子版を読んでいたら、夕刊コラム「夕歩道」に次のような記事が載っていた。
 <中国無錫(むしゃく)市新呉(しんご)区から友好都市の愛知県豊川市に、支援のマスク「十倍返し」の善意。豊川市が二月にマスク四千五百枚を入れた箱に「加油(ジャーヨウ)(頑張れ)」と書いて支援した返礼は、何と五万枚だ。
 豊川市が医療機関などに配布するマスクは五月に底をつきそうだった。日本の十倍余の人口の中国とはいえ、窮状を救う大盤振る舞いに、豊川市長は「ご厚意に大変感謝」と、ほっとした様子だ。>
 また同じ中日新聞の地方版には【中国・徐州市から恩返しマスク 2月に寄付の半田市に1万枚】という記事が載っていた。内容は次のようだ。
 < 半田市と友好都市関係にある中国・徐州市から、半田市役所にサージカルマスク一万枚が到着した。半田市が徐州市にマスク四千枚を寄付した(二月)のに対し、恩返しが届いた形。市職員は「大変なときにありがたい」と話す。>
 私は、新型コロナウィルスの発生源と思われるのになかなか認めない中国に失望していたが、このニュースを読んで、私が知っている真面目な何人かの中国人を思い出していた。
 私は10年ほど前に名古屋にある外国語学校で、足かけ2年、ビジネス英語を学んでいたことがある。
 そのときのクラスメートにはウイグル自治区や杭州、蘇州、上海出身の中国人がいたが、みな真剣、且つ熱心にビジネス英語を学んでいた。
 特に上海出身の30代の女性留学生とは3か月間だったが、一緒に同じ授業を受けようとスケジュール調整をして、英会話を学んだこともある。
 その彼女は一度も約束を破ったことはなかった。
 やはり、個人や市のレベルでは、中央の政治とは別枠の心情を持っており、義理堅く対応してくれていることを知り、私は何だか、ほっとしている。
 なお、上述の記事の中の「サージカルマスク」は「医療用に使用されている感染防止用のマスク」だということである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント