これからはTwitterにも小まめに記事や写真をUPしようと思っている

 昨日の公園のアルバイトは午後1時から5時半までであった。
 朝早くから、午後1時の段階までは強い雨が降っていたが、午後3時ごろには雨は上がり、それと同時に公園には多くの人たちが集まり出した。
 中でも公園のミモザ園には、若い男女の姿が多かった。
 公園の近くには至学館大学があり、本来なら3月14日は卒業式だったが、新型コロナウィルスのためにその卒業式が中止になったと聞いている。そこでみんなで申し合わせてミモザの花の下で、記念写真を撮りに来ているようである。
 よくよく見ると、小型の脚立や折り畳み式踏み台を持参してきており、さまざまなアングルや背伸びしても届かない位置の花に顔を寄せるためにそれらの小道具を利用し、いかにも若者らしいポーズを決めて、仲間に写真を撮ってもらっている。
 その多くの学生は男女とも卒業式用の袴セットを着ている。スーツの男女もいる。そこには卒業式が中止になった悔しさは微塵もなく、絶え間なく明るい声が飛び交っている。

 3月15日付の夕刊コラム「夕歩道」には、次のような記載があった。
 <矢がすりに紺袴(ばかま)のハイカラさんを今年はとんと見かけない。中止になった卒業式。「ありがとう」「ごめんなさい」。伝えたい言葉はあったのに。はや膨らんだ桜のつぼみ。別れの春も、前倒し。>
 残念ながら、公園の河津桜は散りかけており、ソメイヨシノはまだ蕾である。
 さすがに矢がすりに紺袴の女子学生はいないようで、袴の生地はウールのように見える。おそらく男女とも袴セットはレンタルではなかろうか。
 ミモザの花は満開である。去年の台風19号で倒れた木を排除して、10日ほど前にミモザの木10本を植樹したが、そのミモザも花を付けている。
 卒業の記念にふさわしく、今や10数本のミモザの花はほとんど満開になっている。

 家に帰ってから、久しぶりに自分のTwitterにアクセスしてみた。
 新型コロナウィルス対策で緊急事態宣言をしたアメリカのドナルド・トランプ大統領のTwitterを読んでみたくなったからだ。
 私は2012年10月からTwitterを利用しているが、ここ2,3年は記事や写真をUPしていない。
 私のTwitterのページのフォロー中の人たちの中から、トランプ大統領のTwitterにアクセスしようとしたが、クリックしてもまったく反応がない。
 そう言えば、去年の暮れにTwitterの事務局から【変更内容のご確認のお願い】というタイトルのパソコンのメールが送られてきていたことを思い出した。
 内容は次のようであった。
 <2020年1月1日、Twitterの利用規約とプライバシーポリシーが改定されます。(中略)この日以降もTwitterの利用を続けるには、改定内容への同意が必要です。>
 どうも私が【改定内容への同意】の操作をしなかったことで、私にTwitterのページはフリーズしたままになっていたようだ。
 改めて、私のTwitterのページを復活させるためには、アカウント作成のときのIDとパスワードを入力しなければならない。
 私は2012年から8年も経っているので、パスワードをすっかり忘れてしまっている。
 仕方なく、事務局に自分の携帯番号を連絡してTwitterの認証コードを送ってもらい、そのコードのアルファベットと数字を入力して、やっとのことで、自分のTwitterのページを復活させることができた。
 早速、トランプ大統領のTwitterにアクセスしてみた。
 最新のツイートは次のようであった。
 <The @CDCgov has published guidelines on CoronaVirus.gov to enable every American to respond to this epidemic and to protect themselves, their families and their communities.(@CDCgovは、すべてのアメリカ人がこの流行に対応し、自分自身、家族、コミュニティを保護できるように、CoronaVirus.gov【コロナウィルスに対応する政府機関のことだと思われる】のガイドラインを公開している。)
 どうもこのトランプ大統領のツイートは、コロナウィルスに関して政府機関を立ち上げたという意味だと思われる。
 なお、CDCというのは【Centers for Disease Control】の略で、疾病対策センターと訳せばいいのだろうか。
 CDCgovをネットで検索すると【CDCgov is the official IG source for credible health & safety updates for CDC.(CDCgov は公式なInstagramで、最新の信用できる健康や安全のために情報源を提供している)】と載っている。
 なお、IGはアイジーと読み、インスタのことを表しているとのことである。
 また、新型コロナウィルスを表すCOVID-19というのは【Coronavirus Disease 2019】の略である。
 これからはTwitterにも小まめに記事や写真をUPしようと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント