次回は、ランチ懇親会だけで済ませた方が無難のようである

 私は中部電力のカテエネに会員登録をしている。  会員登録をすると、毎月の電気料金と過去の電気の使用量、料金を最大2年分が確認できる。またカテエネ上でのコラムチェックや買い物などによりカテエネポイントがたまる仕組みになっている。  その貯めたポイントは、翌月分の電気料金の支払いのほか、提携先のポイント交換、商品券などに交換することが…
コメント:0

続きを読むread more

私は1年浪人して、河合塾という予備校に通っていた

 私は大学受験に失敗して、1年間、名古屋の中村区にあった河合塾という予備校に通っていた。  同じ大府市からは、私の他に男性1人と女性1人が同じ河合塾に通っていた。  2人とも私より2歳年上で、中でも男性は同じ町内なので、歩いていると出会うこともあったし、予備校に通う電車の中でも一緒になることが多かった。  年上の男女2人は、共に地…
コメント:0

続きを読むread more

今年もまた、確定申告書の提出時期がやって来る

 私は現在、シルバー人材センターの会員で、市の公園のバーベキュー場で、年間通してアルバイトをしている。  去年の1月から12月までの配分金を合計すると、67万円以上になっている。私はそのほか、シルバー人材センターの理事をやっていて、その手当は年間で2万7千円である。つまり、年間、シルバー人材センターから、年金のほかに70万以上の収入を…
コメント:0

続きを読むread more

話題の中のモンゴルの歌唱方法は「ホーミー」だということが分かった

 1月4日に姉のところに新年のあいさつに行ったとき、姉は12月17日に放映された「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」を再生して観ていた。  姉は美空ひばりさんの歌が大好きである。30年ほど前、お酒の飲めない姉と2人で近くのスナックに行き、カラオケで歌うことが何度かあった。  そのスナックで、地元の50代男性の知り合いと出…
コメント:0

続きを読むread more

自分が席を譲られるほどの高齢者に見られたのがショックであった

 私は市の公園でアルバイトをしているが、通常、祝日でない限り、月曜日が休みとなっている。  国立長寿医療研究センターの定期検診や診察はできるだけ、月曜日にしてもらうようにしている。また、どうしても知り合いと会わなければならないときは月曜日にしてもらっているし、名古屋に出かけるときも月曜日が多い。時間を気にしなくていいので、気楽だからで…
コメント:0

続きを読むread more

ブログを含めた文章づくりが、私の定年後の新しい趣味なのかも知れない

 私はBIGLOBEウェブリブの会員で、記事を書くときは、まずブログ管理画面トップにアクセスする。  その画面には【事務局からのお知らせ】という掲示板があり、そこに「(1/1)あけましておめでとうございます」というタイトルのお知らせがあった。  開いてみると、「ウェブリブログ事務局 お正月 新年挨拶」との表題で、次のようなメッセージ…
コメント:0

続きを読むread more

自分の昔を重ねながら、隣の席の60代男性の様子を伺っていた

 今日は正月気分も抜けたところで、これまでDVD録画してあったテレビ番組を観て、のんびりしようと思っていた。  女房が今日はJRA競馬の金杯がある日なので、中京競馬場に行かないかと誘ってきた。  実は、私が会社をRetireしてから、毎年、1年の運試しにと2人で1月5日に中京競馬場に行くようになった。  年始の中央競馬は、曜日に関…
コメント:0

続きを読むread more

早晩、姉と私の父母のことは誰の口の端にも上ることはなくなる

 私は1歳になるかならないうちに養子に出された身である。  高校1年生のとき、実の姉は私の養父の紹介で、私と同じ地域の司法書士の事務所に勤めることになった。それから、実の姉との付き合いが始まり、すでに60年以上が過ぎている。  だが、姉の私に対する感覚は、今になっても高校生のときのままである。  1月2日に娘夫婦が孫を連れて我が家…
コメント:0

続きを読むread more

秘めに秘めた思いが、歌手としてNHK紅白歌合戦で『浅草キッド』を歌わせたのかも知れない

 昨日1月2日のスポーツ報知の電子版に【令和初の紅白歌合戦、視聴率は過去ワーストで大台割れ37・3%】という見出しの記事が次のように載っていた。  <昨年大みそかのNHK総合「第70回紅白歌合戦」の平均視聴率が前半(午後7時15分~8時55分)が34・7%。後半(午後9時~11時45分)が37・3%(数字はビデオリサーチ、関東地区)で…
コメント:0

続きを読むread more

2020年の英語表記は【twenty- twenty】しかないようである

 私のノートパソコンは富士通 FMV LIFEBOOK AHシリーズでWindows10、購入したのは確か、2017年の1月であった。  最近、パソコンの起動が遅くなったので正月休みの暇な時間を利用して、Trashに残っているメールや送受信メールの中で不要な物を削除したりした。またハードディスクのゴミ箱を空にしたり、保存してあったピク…
コメント:0

続きを読むread more

参拝を終えたことで、軽い荷物を1つ、下ろしたような気になっていた

 私たち夫婦は年が明けた元旦に近くの熱田神社に初詣に行くのが習慣になっている。  結婚して44年になるが、この習慣を1度も欠かしたことはない。  私は神社を参拝するときの礼儀作法をよく知らない、毎年のことだが、私は初詣の前にその礼儀作法を女房に確認することにしている。  女房にいつもしつこく訊くのが、神社で手の洗い方、手水のやり方…
コメント:0

続きを読むread more