昨日今日、私は久しぶりに現役サラリーマン時代の自分を思い出していた

 今日の市の公園のアルバイトは午後1時から午後5時半までであった。
 午前中はひたすら、昨日の午後にシルバー人材センターのバーベキュー場の担当者に依頼された1月度の作業実績報告書を作成していた。
 そんなとき、午前8時ごろに次期リーダーから、胆石で入院した現リーダーが結石を取り出すための手術をすることになったとの報告があった。おそらく3月に入らないと仕事に復帰できないようだと告げられる。
 さらに次期リーダーは作業実績報告書だけでなく、市の緑花公園課に提出する書類のすべてを作成してもらえないかと懇願してくる。
 3年前に私がリーダーをしていた折、確か、作業実績報告書のほかに5種類の書類を提出していた覚えがある。
 私は普通の単純な人間である。その立場を退き、次期リーダーへの引継ぎを修了した時点で、その5種類の書類がどんなものだったのか、忘れてしまっている。
 私のときは、その5種類の書類の控えをファイルしておき、次期リーダーに手渡したはずである。
 そのファイルは管理事務所の倉庫に保管してあるかも知れないと思い、午後の出勤と同時に倉庫内を捜してみたが、見つからない。
 そのファイルどころか、私のあとを引き継いだ前リーダーだけでなく、現リーダーも緑花公園課に提出する書類の控えを残していない。
 その5種類の書類の控えがなくて、次期リーダーとの引き継ができないと思えるのだが、倉庫のどこを探しても見当たらない。
 仕方がない。3年前に私が作成した書類のコピーが、Windows7のデータをバックアップしたCD-Rの中に残っているかも知れない。帰宅してから調べてみることにして、一旦、区切りをつけた。

DSCN3816.JPG 午後から雨が降る天気だと朝のテレビで報じていた通り、黒い雲が立ち込め、公園周辺は今にも降りそう空模様となってきた。
 午後3時ごろになって、俄雨が降ってきて、来園者が次々と家路を目指し、急ぎ足で管理事務所前を横切っていく。
 だが、15分もせずに雲が切れて、狐の嫁入りの空模様となった。
 ふと空を見上げると噴水の上がる「じゃぶじゃぶ池」背後の木々の向こうに虹が架かっている。
 帰りかけた来園者たちがスマホを取り出して、虹を撮っている。
 私も虹を見るのは久しぶりだったので、デジタルカメラを取りだし、虹を撮影した。
 虹というのは、天気雨のときに現れるのであろうか。市営駐車場でアルバイトをしていたときも、またぶどう狩りの受付のアルバイトをしていたときにも鮮やかな虹が架かったが、どちらも天気雨の状況であった。
 だが、今日の虹には鮮やかさに欠けていた。冬の虹だからであろうか。

 家に帰り、あたふたと夕食を済ませてから、CD-Rを開いてみた。
 だが、そこには緑花公園課に提出する5種類の書類は保存されていなかった。
 私は、受信メールは根気よく削除するが、送信したメールはほとんど削除しない。
 ひょっとすると過去の送信メールの中に5種類の書類が残っていないかを思い、検索してみた。
 私がWindows10のパソコンに買い替えたのは2018年の1月であったので、余り期待していなかったが、私のあとのリーダーに引継ぎ資料として、私は5種類の書類とその様式を送信していた。
 当然、表題には平成28年と記載されているので、令和2年に置き換えて、入力してあった数字をdeleteキーできれいにして、ドキュメントに保存した。
 明日の公園の仕事は午前8時からなので、面倒だが、5種類の書類作りに必要なデータを現在進行形のあちこちの書類から、拾い出すことにした。
 私は他人からみれば、面倒だと思えるこうした作業をするのは。嫌いな方ではない。
 昨日今日、私は久しぶりに現役サラリーマン時代の自分を思い出していた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント