次回は、ランチ懇親会だけで済ませた方が無難のようである

 私は中部電力のカテエネに会員登録をしている。
 会員登録をすると、毎月の電気料金と過去の電気の使用量、料金を最大2年分が確認できる。またカテエネ上でのコラムチェックや買い物などによりカテエネポイントがたまる仕組みになっている。
 その貯めたポイントは、翌月分の電気料金の支払いのほか、提携先のポイント交換、商品券などに交換することができる。
 私は2000ポイントを超えると翌月分の電気料金の支払いに充てている。
 そしてWEBではなく、メールで毎月の料金確定を知らせてもらっている。
 そのメールのお知らせの項から、料金明細にアクセスすると棒グラフで、去年と今年の同じ月の料金の対比ができるようになっている。
 去年の1月の支払い額は25669円であり、今年の1月分は22160円となっている。これだけの差が出ているのは、おそらく今年が暖冬からのようだ。
 また今月から、セキュリティ対策により、ID番号とパスワードの入力だけではアクセスできなくなり、4桁の二段階認証コードを入力しなければならなくなった。
 その二段階認証コードの連絡先を固定電話から私の携帯電話の番号に切り替えようと何度も試みたがうまくいかなかった。
 郵送という手段もあると言うので、カテエネに会員登録したときの住所に送ってもらう手続きをした。
 今日、中部電力から封筒が届き、その中に「認証用電話番号登録コード」が記載されており、そのコードを入力してから、私の携帯電話の番号を登録した。
 即刻、私の携帯に「認証用電話番号登録コード」が届いた。
 やっと手続きが終わり、カテエネのホームページにアクセスすることができた。
 この種の手続きをするときには、いつも苦労する。
 こんなとき、娘がいてくれたらと思うが、よその家に嫁にやったのだからと、自分を納得させるしかない。
 先だってWordで、セーフモードにすると何かと便利だと言うので、ネットで調べて、セーフモードにしたのはいいが、今度はインターネットに繋がらなくなってしまった。
 セーフモードでインターネットに繋げるには、追加の操作をしなければならないようだが、私にはここまでやるのが精いっぱいで、未だに私のノートパソコンの画面にはセーフモードの表示がないままになっている。
 1月4日に娘夫婦が我が家に来たときに、娘に何とかしてもらいたいと思ったが、せっかくみんなの話が盛り上がっている中では、言いづらかった。

 私は市の公園のバーベキュー場でアルバイトをやっている。
 昨日はそのバーベキュー班のランチ懇親会があった。その場に生ビールも出たが、私は循環器の担当医から禁酒を言い渡されているので、お茶だけで済ませた。
 そのランチのあとはカラオケ店に行く予定になっており、そのカラオケ店は持込自由ということだったので、女性メンバーたちの仕切りで、ワインとウィスキーのボトルがそれぞれ1本持ち込まれた。
 飲む意欲のある人は、多少の時間をかけてでも歩いて来たり、家族の者にカラオケ店まで送ってもらったりしていた。
 私はと言うと、缶入りのノンアルコールで、お付き合いをした。
 飲むほどに酔うほどに、カラオケ部屋がにぎやかになっていき、唄に聞き入る人はほぼいなくなってしまった。アルコールの入っていない私には、その場にいるのが苦痛になってきた。
 私もお酒が入ったときには、こんな酩酊状態になっていたのだろうか。
 私はサラリーマン時代、他社の営業担当の振る舞いを参考にして、営業担当としてのマナーを学んだものだが、逆に人の悪いマナー振り見て、自分の振る舞いを修正したものである。
 改めて、俗に言う「人の振り見て我が振り直せ」という格言が頭に浮かんできた。
 次回は、ランチ懇親会だけで済ませた方が無難のようである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント