JR大府駅東側に建設される【複合商業施設】に期待している 

 5月24日付中日新聞の知多版に【民間活用し複合商業施設 JR大府駅東側の市有地整備へ】という見出しの記事が載っていた。  
画像 <JR大府駅周辺には大型商業施設がなく、近年は空き店舗の増加が課題となっている。一方、駅の乗降客数は年々伸びており、市によると駅前の駐輪場と駐車場は慢性的に不足している。市は昨年十一月、駅前のにぎわいづくりと交通環境の改善を目的とした立体駐車場の提案を公募。二社の提案を審査し、葛井を優先交渉者に選んだ。>
 この内容については、市の平成31年2月28日発表のプレスリリースの中で述べられており、その詳細はホームページで公表されている。
 施設の概要は、4階建ての駐車施設とスーパーマーケットなどの生活サービス施設を併設し、駐車施設は有料とし、1階を自転車用、2階から屋上を自動車用とすると記載されている。
 自転車の駐輪場は1階で収容台数は約1200台、自動車の駐車場は2,3,4階と屋上で、収容台数は170台とのことだ。自転車の利用料金は1日150円~200円、自動車の利用料金は1時間100円、1日1200円と設定されるようだ。
画像  私は結婚するまで、大府駅から徒歩で10分ほどの住んでいて、今は市の区画整理計画に引っ掛かり、徒歩で20分ほどのところに引っ越し、40年が経っている。
 長年、JR大府駅周辺を見続けてきたわけだが、一向に代わり映えがせず、その間にいくつかの個人商店が閉店した。その跡地にさまざまな業種の店が開店したが、長続きをしているところは数少ない。
 考えてみれば、現在ビジネスホテル アズイン大府のある場所には、3階建てのスーパーマーケットが出店していた。西川屋だった気がするが、確か、数年で閉店となった。おそらく駐車場が完備していなかったことが、客の減少につながったものと思われる。
 それ以来、JR大府駅周辺には商業施設が建設されたことはない。
 いずれにしても、私は駅近くに70数年も住んでいるわけで、この【民間活用し複合商業施設】に期待している。
 
 少し、気を回し過ぎかもしれないが、複合商業施設の建設予定地には、市営駐車場と駐輪場がある。そこの管理は、現在、私が会員となっているシルバー人材センターが市よりの委託を受けて、30人近い会員が就業している。
 しかしながら、新しく建設される4階建ての駐車施設の管理は、おそらく公募で決まった民間会社の優先事項となるものと思われる。
 シルバー人材センターとしては、時機を見計らって、売り込みをかけることになりそうだ。
 2年間もシルバー人材センターの理事をやってくると、自ずとそんなことが気になるようになる。
 
 ここまで書き終えて、ふと目の前の書類の山を見ると、4つの封筒の束が目に入ってきた。
 大府市役所からの封筒が2通、大府自治区からと大府コミュニティ推進協議会からの封筒が各1通である。
 おそらく今月末までに処理しなければならないことから、わざわざ私は目の付くところに置いておいた。
 市役所からの2通は、共に市長の名で送られてきたもので、その中の1通は「大府市安心安全推進協会」の総会の開催通知であり、もう1通は「大府市を明るくする運動実施委員会」の集会通知であった。
 大府自治区からのものは、青色パトロール隊の発会式の出席依頼であった。
 そして最後は私が会員となっている大府コミュニティ推進協議会の業務改善委員会からの「広報部会に関するアンケート」であった。
 どれもこれもコミュニティ推進協議会の役員に名を連ねていることで、送られてきた種類のようである。今期も役員を引き受けてしまったのだから、今は致し方のないことだ割り切って、自分の尻を叩くしかない。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年08月16日 18:43
大府駅
通りすがりです
2020年05月19日 19:34
https://www.city.obu.aichi.jp/kurashi/sumai/chushajyo/1014183.html
残念ながら…

街の人のために、ご尽力ご苦労様です。
さて、駅前に在りましたスーパーは4階建てのオスカなるショッピングビルのユーキチ(後のドミー)ですね!
西川屋さんはもう少し離れた、大府センターに入居していましたユニー大府店では無いでしょうか?

差し出がましくも、ついつい昔を懐かしむ話題が楽しくて
コメントしてしまいました。
通りすがりです
2020年05月19日 19:38
残念ながら…とは、

「事業実施協定会社の蔦井より、事業実施協定の解除申出がありました」との
記事が5月14日付けで、市のホームページに掲載がありまして。
issa
2020年05月19日 20:05
大府駅前にあったのは4階建てで、西川屋はユニー大府店でしたか。
記憶があいまいで、申し訳ありませんでした。
issa
2020年05月19日 20:07
情報をありがとうございます。

この記事へのトラックバック