ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は地元で、「第37回大府公民館芸能祭」が開催された

<<   作成日時 : 2019/02/11 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の2月10日は「第37回大府公民館芸能祭」が開催された。
画像 私は地域自治区の広報部長として2年、そして地域コミュニティ推進協議会の広報部会の副部長として、ここ数年間、この催しには取材のためにやって来ている。
 特にコミュニティ推進協議会の会長がこの芸能祭の実行委員長を務めているので、この2年は開会式から閉会式まで、びっしりと写真撮りと取材で走り回っている。
 だが、今年は会場の様子が少し異なっていた。
 例年、来賓席には市長を筆頭に副市長、教育長、県会議員、そして市会議員4人が列席するのだが、今年は来賓席に市会議員2人が座っているだけである。
 そのわけは開会式のあと、市会議員2人のあいさつで判明した。
 大府市には7つのコミュニティ推進協議会が存在するが、そのうち4つのコミュニティ推進協議会が地域の公民館及び勤労文化会館で、同じような芸能祭を2月10日に開催しているので、例年のように来賓の方全員が揃うのは難しいとのことだった。さらに大府市観光協会主催の「第28回大府盆梅展」が昨日の2月10日が初日でもあった。

 昨日、帰宅してから詳しく調べてみると、「森岡公民館お楽しみ芸能まつり」の開始が午前9時30分で、「吉田まちづくり芸能祭」の開始も同じく午前9時30分となっており、場所はそれぞれの公民館であった。さらに午前9時には「第40回共長コミュニティ芸能祭」が大府市勤労文化会館で開催されている。そして私の地域の「第37回大府公民館芸能祭」の開始は午前9時45分となっている。
 つまり、市長、副市長、教育長はまず「第28回大府盆梅展」の式典に出席してから、4つの芸能祭もしくは芸能まつりに顔を出さなければならないのである。おそらく順序からいくと、我が「第37回大府公民館芸能祭」に来賓としてやって来るのは、最後になる。
 地域選出の4人の市会議員のうち、開会式に間に合わない2人は先に「大府盆梅展」に顔を出しているものと思われる。
 こんなことはここ数年で初めてのことである。
 今年は選挙が多い年である。平成31年4月29日任期満了に伴う愛知県議会議員一般選挙の投票が4月7日に行われる。さらに大府市議会議員の任期が4月30日で満了となり、投票日が4月21日と決められている。
 そうした日程を考慮して、各コミュニティ推進協議会が芸能祭の実施日を決めたようで、たまたま今年は2月10日の開催が重なってしまったようだ。

 当日、午前9時45分開演となっていたので、午前9時30分に会場に入る。
 コミュニティ推進協議会の会長が目ざとく私を見つけ、昼食用の食券とコーヒー券を渡してくれる。
 毎年、婦人会の人たちが公民館の2階の調理場で「うどん」を作り、1階の図書室で「コーヒー」と「抹茶」を淹れて、販売している。ちなみに「うどん」は1杯260円、「コーヒー」は100円で「抹茶」は250円である。
画像 午前9時45分丁度に公民館の館長による司会で開会式が会場に告げられ、芸能祭実行委員長を務めるコミュニティ推進協議会の会長があいさつを行った。
 午前中の演目は「なしの木」という女性グループのコーラスから始まり、ハーモニカの四重奏、「ピンキーベリーズ」というチームのダンスと続き、市内のダンス教室の生徒たちによるヒップホップダンスが披露された。
 そのあと地域内にある2つの保育園の園児による歌が発表される予定であった。
 だが、1つの保育園児の歌が終了したあと、やっと市長、副市長、教育長が到着したというので、2つ目の保育園児の発表の開始が遅れることになった。
画像 会場は2つの保育園児が合計で95人も出演するというので、園児の両親だけでなく、祖父母も駆けつけてきているようで、会場は立錐の余地もないほど混みあっており、会場入口付近も人垣が作られているとの情報が入る。慌てて関係者が来賓者を迎えに行き、介添えしながら、やっと来賓席に着くことができた。
 市長のあいさつが済み、副市長と教育長の自己紹介が終わると、そのまま3人の来賓者は退席していった。
 2つの保育園児の歌が終了と同時に観客は一斉に会場を後にする。そのあとは次の出演者の関係者とこの日の芸能祭を楽しみにしている高齢者の人たちばかりとなった。
 その後の演目はリズム体操、カラオケ、唄と三味線、体操教室「チーター」による体操、詩吟と続き、昼の休憩に入る。
 午後の演目は詩吟、カラオケ、日舞、大正琴の団体演奏、マジックショー、認知症予防のリフレッシュ体操、楽器の単独演奏、そして「大府ばやし」による総踊りで締めくくられた。
 最後はこの芸能祭の実行委員長の閉会のあいさつで、私にとって長かった芸能祭は終了した。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は地元で、「第37回大府公民館芸能祭」が開催された ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる