公民館まつりは【9月29日 10時開始】【9月30日 中止】となった

 今日のバーベキュー場の勤務は午前7時半から12時半までであった。
 今日は久しぶりに晴れたので、ウィークデイだが2組のバーベキュー場の利用者がある。しかしながら、台風24号が近づいていることもあって、私の勤務時間中に30日の予約はすべてキャンセルとなり、土曜日も次々にキャンセルの連絡が入り、残りの予約利用者は8グループだけとなっていた。
 バーベキュー班の同僚がスマホでこの地方の天気予報を検索してもらうと、29日の午前6時から雨が降り出すという予報になっているとのことだった。
 私は明日も午前8時半から12時半までの勤務が入っている。だが、おそらくすべての予約がキャンセルになるに違いない。
 台風前に雨となれば、おそらく来園者は皆無ではなかろうか。
 またバーベキュー班の主たる仕事は戸外での作業なので、メンバーは管理事務所で待機していることになる。
 公園の管理事務所内がWi-Fiに繋がる環境になっていれば、インターネットに接続して、メールの送信をしたり、写真の保存や修正加工、報連相に関連する書類を作成したりすることもできるのだが、残念ながら、管理事務所はWi-Fiの環境になっていないので、それもできない。
 以前は、現役サラリーマンの習性がなかなか抜けず、じっとしているのはイライラしたものだが、最近はそれも仕事のうちだと割り切ることにしている。

 私にとってのさしあたっての問題は、9月29日と30日に開催される地元の公民館まつりである。
 明日の午後から30日にかけて、地域コミュニティ推進協議会の機関誌「ふれあい」に掲載予定の写真を撮影することになっている。やはり台風24号の接近で予定通り、公民館まつりが実施されるかどうかが気になっている。
画像 帰宅して、すぐメールチェックをしてみる。すると29日の未明にコミュニティ推進協議会の事務局から次のようなメールが送られてきていた。
 【大型台風の接近により本土上陸が予想されますので、下記のように日程変更いたします。よろしくお願いします。
 ※ 9/29(土) 10時開始(予定通り)
 ※ 9/30(日) 中止
 29日に午前6時間からの雨の確立が70%、午前8時からの確率は100%となっているのに、これまでの各種団体の準備が無になることを恐れたのであろうか、どうも「公民館まつり」の実行委員会は、土曜日だけは実施する意向である。
 雨が降っていても、私に課せられた写真撮りの任務は放棄することはできないようである。

 私はTwitterもアカウント登録しているが、フォロワーはたったの6人である。
 その中に「大府の魅力✿再発見bot‏ 」がある。
 つまり、タイトルからもわかるように「大府市の自慢話」が主体のTwitterで、どこから調べてくるのか、意外なデータが載っていることがある。ときどき開いてみる。
 今日、気になったのは、9月24日付のTwitterで、「JR東海道本線愛知県内主要駅の1日平均乗車人数」のランキングがUPされていた。ちなみにそのランキングとは次のようである。
 それによれば、【1位:名古屋:199,119人(中央本線・関西本線含む) 2位:金山:61,704人(中央本線含む) 3位:刈谷:29,915人 4位:豊橋:27,797人(飯田線含む) 5位:尾張一宮:26,008人 6位:岡崎:17,135人 7位:大府:12,993人(武豊線含む) 8位:安城:11,012人 9位:共和:8,184人 10位:蒲郡駅:7,428人となっている。
 蒲郡だけが「蒲郡駅」となっているのが気になる。またまたどうでもいいような細かいことが気になってきた。
 これは、あくまでもJR東海道本線愛知県内主要駅なので、私鉄の1日平均乗車人数はカウントされていない。
おそらく、私の住んでいる大府以外の市はJRのほかに名鉄が走っており、その乗車人数を加算すれば大幅に変わってくるはずである。
 あくまでも「大府市の自慢話」と思えば、憎めない。
 従って、上述のランキングの順位は余り意味がないが、名古屋で15分の利便性もあり、大府市(大府&共和)の乗車人数は年々増加しているのは確かである。
 これからも「大府の魅力✿再発見bot‏ 」はTwitterで、勝手に情報を掲載しているが、今のところ、削除する気持はない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック