ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【後れ毛を作ったポニーテール】は、流行りの髪型なのであろうか

<<   作成日時 : 2018/07/11 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 青木祐子さんの『これは経費で落ちません』を読み終えた。
画像 ネットに載っているAmazonのカスタマーレビューを覗いてみると、星5つから星1つまでと、その評価は分かれている。
 「ジュブナイル小説」とは児童文学はもう読まない、大人向けの本はまだ読めない、中学生から大学生程度の読者層向けの小説というジャンル分けされていることからも、私のような年代が期待していた内容とは、この本はマッチングしていないかも知れない。
 池井戸潤氏の花咲舞シリーズや江上剛氏の庶務行員多加賀主水シリーズのような銀行内の様々なトラブルを解決してゆくという痛快なストーリーとはなっていない。
 経理課に所属する主人公の周辺で起きる人間関係を含めたエピソードで構成されている。しかしながら、何事も自分のスタイルを貫き通す主人公のキャラクターはいかにも魅力的ではある。
 大まかなストーリーは次のようである。
 <主人公は入社以来、彼氏歴のない森若沙名子で、27歳である。
天天コーポレーションの経理部に所属する彼女は数字上バランスのとれた状態をこよなく愛している。彼女の普段の生活も過剰なものも足りないものもない、彼女の言う「イーブン」状態で、自分としては完璧な生活を送っていると満足している。
 しかし、同期に恋人ができてからというもの、満ち足りたはずの生活に少し迷いを感じ始めている。そんなある日、営業部の山田太陽が持ち込んだ領収書は「たこ焼き代」「テーマパークチケット代」など問題ありそうなものばかりだった。
 果たしてこれは私用なのか、社用なのか。状況を探るうちに社内の人間模様が見えてくる。
 社内の噂など極力避けて通りたい。気がつけば、彼女は知らないうちに会社の人間模様に巻き込まれていく。>
 4話からなっているが、全体を通して一種の青春小説となっている。
 そんな意味合いから、Amazonのカスタマーレビューの評価がばらついているように、この小説の内容と描写に物足りなさを感じる読み手がいるのも、私には頷ける。
 このシリーズは4巻まで発刊されていて、何10万部も売れているそうだから、若者にはそれなりに人気もあるようである。
 私はこの本を読んでみて、柚木麻子さんのアッコちゃんシリーズと同じような感覚を持った。3時間ほどで1冊を読み終えることができるので、時間が空いたときに、ほかのシリーズも読んでみようと思っている。

 この小説の中に主人公の森若沙名子の服装スタイルについて描写されているところが、2か所あるので、引用してみる。
 <休日の沙名子はとてもかわいらしかった。スカートではなくて、オフホワイトのパンツと大きめのニットを着て、トートバックを持っていた。細身の体に似合っていた。髪は後れ毛を作ったポニーテールだった。いつものベージュでなく、ほんのりとローズっぽい、明るい化粧をしていた。>
 <沙名子は耳と肩の間にスマホをはさみながら腕時計をつける。
ネイビーのコットンパンツ。白い靴下。カーディガン。バッグは入れ替える暇がないので休日用のトートバッグ。顔はマスクでごまかす。>

 おそらく【大きめのニットを着て】というには、ニットセーターのことだと思われる。ひょっとすると沙名子のニットは少し胸元の開いているのかも知れない。
 この中で、私の中でイメージが浮かばなかったのは【後れ毛を作ったポニーテール】であった。どうも私の若い頃に流行ってポニーテールとは若干、異なるようだ。
 ネットで調べてみると、【後れ毛を作ったポニーテール】は、顔回りの毛の他、襟足の毛を残すことも重要だが、残し方がとても難しく、バランスを取ることも大切だと載っており、多くのサンプル画像もUPされている。そう言えば、この頃は【後れ毛を作ったポニーテール】をしている若い娘さんが多い気がしてきた。
 また【耳と肩の間にスマホをはさみながら腕時計をつける】沙名子の動作からも、今では腕時計が時間を確認するものではなく、アクセサリーだということが頷ける。このような服装スタイルの描写からすると、主人公は私の好みのタイプかも知れない。そんな気がしてきた。
 それより何より、私がここに書かれているカタカナ言葉をすべて理解できたことに吃驚していた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【後れ毛を作ったポニーテール】は、流行りの髪型なのであろうか ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる