ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇しくも、飲酒運転取り締まりの日は5月の第3土曜日であった

<<   作成日時 : 2018/05/16 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の勤務は昼の12時半から5時半までであった。
 昨日に続いて、今日も真夏日であった。ぜんそく気味の咳は少々、治まったが、夜中の咳き込みが続いたせいか、体がだるくて仕方がない。それでも仕事となれば、動かざるを得ない。すると息切れがひどくなる。
 午後3時の休憩のとき、管理事務所で電話の応対をしていた女性メンバーが、肩を上下させて、苦しそうに呼吸をしていますが、大丈夫ですかと訊いてきた。他人の前では何事もなかったように振舞ってきたが、やはり女性メンバーには悟られてしまったらしい。
 バーベキュー班には4人の女性メンバーがいるが、これまで余り親しく会話をしたことのない人だったので、体の不調は気づかれないと思っていた。
 その人が私の面と向かって言うのだから、其処ここに私の行動に息苦しさが表れていたものと思われる。ふがいない。

 除草班の男性メンバーの中には65歳まで正規社員として勤め、その後は1年契約の社員として2年間、勤め上げてから、シルバー人材センターの会員となり、公園の除草班で働いている人が少なくても私が知る限り、6人はいる。
 いわば、この公園には真面目人間が多いということになる。
 午後3時の休憩時にその真面目人間の人たちとおしゃべりをしていた。
 その人たちはおしなべてゴルフ好きで、毎日晩酌をしている。どうもそのことが67歳を過ぎても公園で働く理由のようである。
 その人たちが私の日ごろの働きぶりを見て、さぞかし大好きな趣味があり、そのことに生きがいを感じているものと思い混んでいるようで、今日のおしゃべりの中で「あなたの生きがいはいったい何?」と訊いてきた。
 酒も煙草もやらないし、グルメ嗜好もまったくないので、改まって生きがいはと訊かれても、何もないからと言う以外返答のしようがない。相手は右手で握りこぶしを作り、おもむろに小指を立てる。女性が生きがいじゃないの、と冗談を言っているのだ。
 「10年前までは惚れっぽい性格で、女のケツばっかり追っていたよ」とその冗談に呼応する。
 半分は本当である。だが、肺の腫瘍で検査入院をしたり、大腸のポリープの除去手術をしたりしているうちに、惚れっぽい性格もどこかに失せてしまった。
 今は読書とブログを書くことが日課になってしまった。
 最近は、バーベキュー班のリーダーを退いたので、たまには気分転換にスナックでも行って、お酒でも飲みたいと思うのだが、今度はぜんそく気味の咳のせいで、それどころではなくなってしまっている。世の中、自分の思うようにはいかないようである。

 そう言えば、今日5月16日の中日新聞の地方版に【飲酒運転許しません 県警、取り締まり強化】という記事が載っていた。
 <春から夏にかけて飲酒運転が増えることから、県警は県内各地で飲酒運転の取り締まりを強化している。
 12日夜〜13日未明、県内の主要道路など12カ所で計123人体制で検問を行った。1人の逮捕者を含む14人が摘発された。
 県警交通指導課によると、歓送迎会などが多い4月以降、ビールなどが好まれる夏にかけては飲酒運転による事故が多く、昨年5月は98件あった。>
 確かに、新戦略の一環として1983年12月の新工場移転が決定された、それに伴い、私は先発隊として本社から10人を引き連れ、足らない人員は現地で20人を新規採用して、工場を稼働させることになった。
 20人の新規採用の現場研修もあり、実際に稼働したのは、1984年の4月からで、曲りなりも生産できるようになったのは、5月のゴールデンウィーク開けであった。
 それに伴い、新規採用者の歓迎会が行われ、中にはその歓迎会が終わったあと、意気投合した男女2人が自らの車を駆り出して、馴染みのスナックに飲みに行った帰り、飲酒運転の取り締まりに引っ掛かったことがある。
 私が勤めていた会社の業種は自動車部品製造で、飲酒運転をしていた者は労組との協定で即刻、解雇ということになっていた。自動車業界に身を置く会社のルールであった。
 解雇された男性は30代で、溶接の腕は一流であり、同伴した女性も職場では欠かせない明るい存在ではあったが、彼等にも自動車業界の暗黙のルールは厳しかった。
 それでも新工場の社員全員で、社長に情状酌量をお願いしたが、まったく受け入れられることはなかった。奇しくも、その日は5月の第3土曜日であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇しくも、飲酒運転取り締まりの日は5月の第3土曜日であった  ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる