ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 相手の言葉が右の耳から入り、左の耳に抜けていっている

<<   作成日時 : 2017/11/14 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は現在、市の公園の管理棟とバーベキュー場で、17人の仲間と一緒にアルバイトをしている。
 バーベキュー場は、去年の4月3日にリニューアルオープンしたが、この1年半の間に利用者の口コミにより、市内だけでなく、広く市外にも知られるようになった。
 ネットで「市の公園のバーベキュー場」を入力すると、7つか8つのウェブサイトが現われて、幾つもの記事が載っている。さらにリニューアル後、1年半を過ぎたこともあり、バーベキュー場の写真も数多くUPされている。評価を表示する星の数も4つ以上が付いている。
 私はバーベキュー班のリーダーとして、今年の4月から、月末になるとバーベキュー場の利用状況表を作り、メールでシルバー人材センターに送信している。
 その状況表を見ると、バーベキュー利用者の市内と市外の比率は、平成28年度の場合は30:70であったが、平成29年は10月末までの実績であるが、25:75となっている。この数字は市外からのリピーターが多くなっていることを示している。
 市民サービスの観点からすると、もう少し工夫がいると思われるが、アルバイトの身では、市のバーベキュー利用に関する条例に反して、私の立場では何も提案できない。ただ、私はこうした数字を報告するだけである。
 バーベキューが終了時には、利用者にアンケートを書いてもらうことになっているが、そのアンケート結果によれば、今シーズンだけで10回も利用しているグループが何組もいる。そのほとんどが市外の利用者である。
 そうしたリピーターのグループは、月が替わり、予約可能な日にちがやってくると、土日曜日の卓付サイトの先行予約をしてくる。おそらく、その要領の良さが、市内に住む利用者が予約できない状況を作っているのかも知れない。
 いずれにしでも、11月26日の日曜日を最後にバーベキュー場は、12月から来年の3月の中旬までオフシーズンとなる。
 就業者はそれに伴い、女性1人と男性2人のメンバー構成となる。バーベキュー場がシーズン中であれば、忙しさでどのようなメンバー構成であろうが、気にすることもないが、オフシーズンとなると、若干、メンバーの構成は気になるものである。
 やはり、頑固さが増した年代ともなると、気の合う人もいれば、気の合わない人も出て来る。それは世の常で、すっぱり割り切るしかない。
 オフシーズンともなると、事務所で世間話をする時間が多くなる。
 これまで興味がなかったり、チャンスがなかったりして、未経験のことが話題に上がると、私はただただ聞き役に回るのだが、これが意外に苦痛となる。
 バーベキュー班で70歳以上の男性メンバーのうちのほとんどは、午後9時前には就寝するようである。
 そうした習慣は、決まった時間に晩酌をするからであろうか。晩酌をやらない私には、午後9時前に就寝しようと気持が分からないし、その時間には眠気も襲ってこない。
 それより何より、午後9時に寝ると言うのは、時間がもったいない気がして、時間が許す限り、これまで読みそびれた本に目を通したり、シルバー人材センターに提出する書類を予め作ったり、DVD録画してあったNHKの「おとなの英語」や「ニュースで英会話」を再生して観たりして、自分の時間を楽しんでいる。
 ときには、何をトチ狂ったのか、Wordで文章を書いたりしている。
 午後9時前に寝る影響からであろうか、そうした人たちは朝の番組には、滅法強いようである。
 ときどきNHKの朝ドラの話題で盛り上がったりしている。専門的でなければ、メンバーの大方の話題には相槌を打てるが、哀しいかな、NHKの朝ドラと、これまで経験のないゴルフが話題に上ると、私はただ聞いている振りをしている。
 だが、実際のところは、相手の言葉が右の耳から入り、左の耳に抜けていっている。馬耳東風とは、こうした私の態度を言うのであろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相手の言葉が右の耳から入り、左の耳に抜けていっている ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる