ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 本音を言えば、やはり難しい漢字にはルビを振ってもらいたかった

<<   作成日時 : 2017/08/12 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日のバーベキュー場のアルバイトは12時半までであった。
 ネットの今日の天気予報には一日中曇りで、雨マークなどは付いていなかったのに、午前9時半ごろから1時間ほど、断続的に雨が落ちてきた。だが、キャンセル電話は一組もいない。
 雨が降ると炉付のテーブルとベンチの雨水を拭かなければならない。客が混み出すと、座骨新神経痛で悩んでいる私には、これが意外に辛い仕事となる。
 疲れ切って、家に帰り、遅い昼食を摂っていると、トートバックに入れてあった携帯電話の呼び出し音が聞こえてきた。すわ、何かバーベキュー場でトラブルがあったかと、発信番号を確認せずに出てみると、バーベキュー場からではなく、0120947906というフリーダイヤルからだった。
 NTTドコモからの○○と名乗り、「今回、ドコモ光という割引サービスがございまして、対象の方がフレッツ光をお使いの方なのですが、◯◯さんのお宅では、フレッツ光をお使いでしょうか。」と尋ねてくる。
 フレッツ光を使っていると答えると、「自宅の光回線とドコモを一緒にしたら、月に500円、お安くなります」ので、認証番号を取得するために、次に申し上げるNTTドコモの電話に電話してもらえないかと言ってくる。
 この時点で、怪しい電話だと悟り、近くのドコモショップに行って、そんな割引サービスが存在するのかどうか、確認しますからと言って電話を切った。
 私は電話での勧誘は、まず疑ってみることにしている。
 ネットで検索して、このフリーダイヤルの口コミを読んでみると、やはい怪しげな電話のようである。
 実は、これまで溜まったドコモポイントが18000もある。来週のはじめに、女房がガラ系からスマホに代えたいというので、来週にでもドコモショップに行ってみようと思っていたところであった。それで、0120947906というフリーダイヤルの正体が分かる気がする。
 それにしても、こんな0120947906というフリーダイヤルから電話が入るなんて、NTTもドコモも個人情報の管理はどうなっているのだろうか。私は一遍に気分が悪くなってきた。
 気分を一新して、沼田真佑氏の『影裏』を読んだとき、難しい漢字に付箋を貼っておいたので、改めで調べてみた。漢字を調べるのは、意外に手間取るものである。
 私が読めない漢字の多くは、おそらく釣りの用語や魚の名前、植物の名前などが主であった。ランダムに列挙してみる。
 【釣行】: 「ちょうこう」と読み、意味は釣りに出かけること。
 【納竿】: 「ノウカン」釣り竿(ざお)をしまうなどして、その日の釣りをやめること。
 【鮠】: 「ハヤ」日本産のコイ科淡水魚のうち、中型で細長い体型をもつものの総称である。
 【尺超え】: 魚を計る単位で、1尺=30.3cmである事から、30cmを超えた魚を尺物を言う。主にイワナやヤマメ、アマゴを計る時に使う。
 【陽脚】:「ヒアシ」その意味は3つあり、@ 太陽が空を移り行く動き。A 昼間の長さ。B 一日の相場の動きを図示したものだと載っている。
 【鶏冠】:「トサカ」 【躑躅】:「ツツジ」 【唐檜】:「トウヒ」 【踝】:「クルブシ」 【鉤】:「ツリバリ」 【鰓蓋】:「エラブタ」 【尾柄】:「ビヘイ」 【臀鰭】:「シリビレ」 【蜉蝣】:「カゲロウ」 【連翹】:「レンギョウ」
 【太畝】: 「フトウネ」畑の畝のように、横または縦に高低をつけた織物で、コーデュロイの畝幅が5mm以上8mm未満のものを言う。
 【隔意】: 「カクイ」心にへだたりのある思い。打ち解けない心。遠慮。
 私は恥ずかしいが、【尺超え】を除いて、正しく読めたものはなかった。まさか【陽脚】を「ヨウキャク」ではなく、「ヒアシ」というのには、もはやお手上げであった。
 また「カゲロウ」という読み方は、私はとんぼを意味する【蜻蛉】しか知らなかった。
 勉強不足と言われそうだが、本音を言えば、やはり難しい漢字にはルビを振ってもらいたかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本音を言えば、やはり難しい漢字にはルビを振ってもらいたかった ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる