ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の部屋のエアコンは常に27℃に設定している

<<   作成日時 : 2017/07/08 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の暑さは尋常ではなく、せっかくの休日なのにまったく外出する気が起きなかった。
 午前中は、パソコンの前に座り、市の公園のバーベキュー班の実績表作りをしていて、体を動かしている訳でもないのに、じわじわと汗が滲んでくる。
 私の部屋は2階にあり、東西の窓ガラスを開放して本を読んだり、パソコンのキーボードを叩いたりするが、さすがに今日は暑くて、今年になってはじめて、エアコンを入れることにした。
 歳を取ったせいか、昔ほどの暑がり屋ではなくなった。アルバイトをしている公園の管理事務所は、何事も女性メンバーが優先となっている。その彼女らが暑いと言い出したので、すでに管理事務所は6月の始めからエアコンを入れている。
 管理事務所にいると寒いと感じることが多く、何気にコントローラーが表示している温度を確認すると、24℃に設定してある。寒いはずである。従って、管理事務所に長い時間いるのを避けて、私は戸外の作業に精を出している。
 私の部屋のエアコンは常に27℃に設定しているが、陽が落ちかけると設定温度を28℃に変更する。私だけなら、それで充分である。
 バーベキュー班のリーダーの仕事を終えて、ニュースのウェブサイトにアクセスしてみたら、毎日新聞2016年7月8日の地方版に【熱帯夜 名古屋で今年初/愛知】という記事が載っていた。内容は次のようである。
 <暑さが本格的になるという「小暑」の7日、名古屋市は6日夜から7日朝の最低気温が25度となり、今年初めての熱帯夜となった。
 名古屋地方気象台によると、6日に太平洋高気圧に覆われて気温が上がり、7日朝方は曇りのため熱が逃げきらなかったという。県内では大府市も25・1度と熱帯夜だった。>
 愛知県大府市は、私が今住んでいる市である。確かに6日の深夜から7日まで、寝苦しかった。
 そう言えば、名古屋にある外国語学校でビジネス英語を学んでいたときの外国人講師が、東京・静岡・大阪でも英会話講師をしたことがあるが、名古屋の暑さには辟易したと言っていたのを思い出した。
 確か、名古屋地方は気温もそうだが、湿度も高いので一日中、サウナに入っているようだとも言っていた。
 またネットには、今日(2017年7月8日17時現在 )全国で、最高気温が高い順に一覧にしてある記事に出会った。
 それによれば、「猛暑日(最高気温35℃以上)となった地点数:25 地点」で、「真夏日(最高気温30℃以上)となった地点数:576 地点」もあると載っている。
 その一覧表によれば、気温の高い順50位の中に愛知県の市が5つも入っている。
 3位:愛知県 豊田市(35.9℃ 14:11)、32位:愛知県 名古屋市(34.714:28)、40位:愛知県 大府市(34.5 13:44)、同じく40位:愛知県 愛西市(34.5 15:01)、50位:愛知県 岡崎市(34.2 13:01)の5市である。
 くどいようだが、愛知県の大府市は私が住んでいる市である。
 午後からは読みかけであった柚木麻子さんの『3時のアッコちゃん』を読み終えてから、今度は古書店で購入した竹脇無我さんの『凄絶な生還、うつ病になってよかった』を読み始めた。
 私は現役サラリーマン時代、28年間も営業担当をしていた。得意先の接待で、月に1回の割合で、名古屋の錦三丁目(通称錦三)に行っていた。
 私が40代半ばから50代の前半までのことで、まさにバブルの時代であった。
 得意先にタクシーチケットを渡して見送ってから、もう一度、馴染みの店で飲み直すことも多かった。実はその馴染みの店には、御園座の公演を終えると必ずと言っていいほど、竹脇無我さんが顔を出すということを聞いていた。
 私はその店で、一度も顔を合わせたことはなかったが、竹脇さんは年々、酒量が増えるとともに無口になり、顔の表情がなくなっていったと、店のママから聞かされた。
 竹脇さんは、私と同じ1944年生まれである。
 そんな噂をママから聞いたのは、やはりバブルの時代で、竹脇さんは40代後半になっていたと思われる。同世代ということもあるが、竹脇さんのうつ病とどのようにして向き合ったかを知りたいと思っていた。
 今さらという気がしないでもないが、不意に読んでみたい気持になったのは、自分も歳を取ったという証しなのかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の部屋のエアコンは常に27℃に設定している ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる