ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴風警報・特別警報の発令時は、バーベキュー場を休止します

<<   作成日時 : 2017/07/04 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 市の公園のバーベキュー場の今日のアルバイトは、午後12時半から5時半までであった。
 バーベキュー班のメンバーの一人が、舛添要一氏の『都知事失格』を読みたいというのを思い出して、トートバックに入れて持って行き、勤務交替時に手渡した。
 今さらとは思うのだが、小池百合子都知事の率いる「都民ファースト」が圧勝したこともあり、小池百合子都知事誕生のきっかけとなった舛添要一氏の著作が、急に読みたくなったからかも知れない。
 今日の台風第3号の接近に伴い、市役所から緊急の指示があったとかで、シルバー人材センターの担当者から電話連絡があった。
 私がアルバイトをしている公園は、暴風警報や特別警報が出た場合の避難場所になっているので、午後7時になっても公園の駐車場のポールは施錠しないで帰るようにという内容であった。施錠担当者に連絡を入れる。
 そのほかに「暴風警報・特別警報が発令されたときには、バーベキュー場を休止とします」という貼り紙をしてほしいとの要望もあったということだ。
 A4のコピー用紙に極太のマジックで、字の上手いメンバーに上述の文を3枚書いてもらい、管理棟の窓ガラスで、外側から見やすいところに貼った。おそらく台風が通り過ぎるまでの命だと思われる。
 「特別警報」は耳慣れない言葉である。
 国土交通省の気象庁のホームページによれば、「大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけます。これに加え、警報の発表基準をはるかに超える大雨や大津波等が予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合、「特別警報」を発表し最大級の警戒を呼びかけます。」と載っている。
 当然、「暴風警報・特別警報が発令されたとき」には、バーベキューをやるどころの騒ぎでは治まらなくなる。だが、市役所からの指示は改めて貼り紙をして、利用者に周知徹底させよという意味なのかも知れない。
画像 そう言えば、今日の新聞に将棋の藤井聡太四段と、自己の30連勝を阻んだ佐々木勇気五段とは、これから先もライバルとして、永く闘うことになるだろうという記事が載っていた。
 考えてみれば、私の中学生の頃の棋士のライバルと言えば、思い出すのが大山康晴名人と升田幸三九段のライバル対決である。
 生涯成績は大山96勝、升田70勝で、ともに木見金治郎八段の内弟子で親友のような関係であった。1948年2月下旬に始まった名人挑戦者決定を懸けた戦いである「高野山の決戦」や、歴代最多の9度を戦った名人戦などが語り草となっている。
 升田幸三九段は、ヘビースモーカーで、一日に200本も吸ったといわれ、また酒豪でもあって5歳の時から飲み始めたと自ら語っていて、将棋界の無頼派とも言われていた。
 私がこれまでで将棋の本を買ったのは、唯一、升田幸三氏自身が著した1980年4月発刊の『名人に香車を引いた男―升田幸三自伝』である。
 藤井聡太四段がメディアに大きく取り上げられるようになってから、私は本棚をくまなく捜してみたが、この本が見つからない。
 そのとき、私は急に思い出した。この本はある人にプレゼントしたのだった。
 私は38年間のサラリーマン時代で、28年間は営業担当であった。
 上司の営業部長は、私より一回り年上であったが、その人は無類の将棋好きで、昼の休憩時には、必ず将棋仲間と一緒に会議室に入り込んで、始業ベルが鳴るまで将棋を指していた。どれほどの腕前であったかは分からないが、少なくても会社内では強いと評判であった。
 その上司が60歳で定年退職を迎えたとき、私は餞別として『名人に香車を引いた男―升田幸三自伝』を贈った。
 上司はそのことをものすごく喜んでくれ、代わりに自分の机の上のお洒落なデジタルの置き時計をお返しにくれたが、いつの間にか、その置時計は行方不明となってしまった。
 私の一回り上ということは、現在、85歳になっているが、はたして元気でいるのであろうか。そして、『名人に香車を引いた男―升田幸三自伝』は、まだ手元にあるのだろうか。あれから、もう38年も経っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴風警報・特別警報の発令時は、バーベキュー場を休止します ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる