ヒカレものの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月17日、バーベキュー場に地元のテレビ局の取材が入る

<<   作成日時 : 2017/07/15 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、久し振りに知多半島一周のドライブでも行こうと着替えをしていたら、公園の管理事務所から私のケイタイが鳴り出した。
画像 中京テレビから、17日にバーベキュー場を取材に行きたいので、許可をもらえないかということだった。
 放映日を尋ねてみると、17日の夕方の地方ニュースということだ。
 さらに2017年8月26日(土)、27日(日)の24時間テレビの本番の日も、今度は公園全体を取材したいとのことである。
 私たちバーベキュー班は管理棟の仕事もやっているが、公園の場所や施設を利用するイベントの開催を許可する裁量権は持たされてはいない。すべてシルバー人材センターを通じて、市の都市整備部緑花公園課の認可をもらわなければならない。
 特に、市外の団体が土日曜日を利用し、多くの人を集めて開催しようとするイベントは、すべて断ることになっている。もし市民の団体であれば、事前に市の認可を受けてから、公園を利用することになっているが、それとて土日曜日は午前8時半までに終了することが条件となっている。
 だが、今日の15日から17日まで、シルバー人材センターも市役所も閉館となっている。何という間の悪さだ。
 改めて、中京テレビの担当者に電話を入れて、取材の概要を訊いてみた。
 17日のバーベキュー場の取材は、サイトの利用状況と利用者へのインタビューが主であり、カメラマンを含めて3人が来園ということなので、バーベキュー班のリーダーとしての一存ではあったが、受け入れることにした。
 愛知県東海市に本社を置くケーブルテレビ局の知多メディアス(サービスエリアは知多半島北部地域【大府市、東海市、知多市、知多郡東浦町、阿久比町の一部】)は、これまで何度も取材に来ているし、中京テレビも去年4月のリニューアルオープンのおりには、至学館大学レスリングの女子選手がバーベキュー場を利用し、オリンピック選手だった吉田沙保里さんたちが来園したで、大掛かりな櫓を組んだり、礼儀の知らないクルーたちが強引な取材をしたりして、メンバーたちは対応に苦慮したということであった。
 私はそのとき、出勤していなかったが、管理事務所のメンバーは有名人が来たのだから、少々のルール違反は目をつぶれと言われたそうである。だが、結局、テレビ局に押し切られた形となったと聞いている。
 そんなわけで、バーベキュー場は大騒ぎとなり、公園の一般利用者にも、迷惑を掛けてしまったようだ。
 ただ、今回の17日の場合は単純にバーベキュー場の取材と利用者のインタビューということなので、さして問題は起こらないだろうと判断し、受け入れることにしたのである。
 もし、バーベキュー場の利用者との間でトラブルがあれば、私がその責任を取ればいい。そんな格好のいいことを言ってみても、私には大した責任の取り方はできず、バーベキュー班を辞めることぐらいしかできない。
 それにしても、私がアルバイトをしている市のバーベキュー場は、去年の4月3日のリニューアルオープン後、個人のインスタグラム、ブログ、FACEBOOK、Twitterのほかに、幾つかのバーベキューサイトがたびたびSNSにUPしてくれるようになった。
 今日もネットで調べてみたら、次のようなサイトがあり、市のバーベキュー場が紹介されている。
 @【ウオーカープラス】A【子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」】B【全国バーベキュー場検索サイト デジキュー】C【季節を代表する、日本のイベントシリーズ】D【愛知のバーベキュー場 / Hawai-an.com】E【MY J:COMバーベキューガイド】
 今日現在の予約状況を見ると、夏休みということもあって、土日曜日の炉付サイトは8月中旬まで埋まっている。
 だが、どういう訳か、市内からの予約者は少なく、全体の7割が市外からの予約で、しかもその3割は外国人である。
 市の担当者は市民サービスを声高に宣言しているが、これでは市民サービスではなく、県民サービスと言った方がぴったりのように思えてならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月17日、バーベキュー場に地元のテレビ局の取材が入る ヒカレものの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる